見出し画像

大学生ゴールキーパーの筋トレ

今日は僕が普段やっている筋トレを紹介したいと思います。

興味があれば見てください。


質問やアドバイスなどお待ちしてます!



【daily training】

主に体幹のトレーニングです。

練習前にこれを行ってからw-upに入ります。

画像1

四点支持 30秒キープ

画像2

二点支持 15秒キープで左右を交代

画像3

サイドキープ 30秒

画像4

サイドキープ足上げ 15秒キープ 15秒上下

画像5

スーパーマン(jrユース時代にこう言われていました)

30秒キープ

画像6

右手左足挙げ(左手右足挙げ)30秒間

キックの時の身体を開いた時をイメージします。



腹筋トレーニング①

腹筋トレーニング②


腹筋はこの二つの動画を参考に1日おきに交互に行っています。


体幹トレーニングは最近まで全くやっていませんでしたが、やってみると全身が繋がる感じがして意外と大事だなと思って毎日行っています。あと、これをやってから腰痛が改善した気がします。


【ウェイトトレーニング】

画像7

画像8

ベンチプレス 80kg 10rep ×3

以前はとにかく重量をと思っていましたが、手首を痛めてしまったことと、やはりフォームが大切かなと思い、最近は10repで行っています。

ベンチプレスは

効果2割

自信5割

見た目3割

みたいな気持ちでやっています。

ベンチプレスをやっていると何故か身体が強くなった気がします。これは良いか悪いかはわかりませんが、自信になる事は良いことかなと思います。


夏場くらいまでに100kg 10rep いきたいですね。

ベンチプレスは特に前日の食事で挙上回数が変化する気がします。やはり食事って大事です。


画像9

スクワット 105kg 8rep ×3

下半身は大切です。

しかし下半身を鍛えると次の日が辛いです。

スクワットはフォームが難しいですね。

あまり上手くできません。

スクワットで鍛えられる筋肉は大きいため、代謝が良くなりダイエットに効果的らしいですよ。


画像10

画像11

ランジ 75kg 10rep ×3

これはキックの踏み込みが安定するので大事かなって思っています。

あとハムストリングによく効きます。

キーパーのダイビング動作においても効果を発揮している気がします。


画像12

画像13

リバースランジ 75kg 10rep ×3

ランジとの違いは足を前に出すか後ろに出すかです。

後ろに出してけつで受け止めるイメージだと思います。

サッカー選手はケツが大事ですよね。

アザールのケツとか凄いです。

あとはパントキックの時の軸足はけつが大切だと思っています。けつに力が入っていれば蹴り足が上がります。(トレーナーによる足上げのストレッチの指導から実践したら気がつきました。)




トレーニングとしては以上です。

少ないなと思われた方もいるかもしれませんが、個人的にプレーに影響が出そうな筋肉をウェイトトレーニングしています。

本当はハイクリーンなどの動かす系のトレーニングがあればもっと良いんでしょうね。

たまに気分で懸垂10回3セットや、上腕三頭筋のトレーニングなんかもします。(バーバラスカルクラッシャーと調べれば出てきます)



ウェイトは必要か


これってサッカー界でとても議論されるやつです。


僕は必要だと思います。

サッカーの練習だけではつかない筋肉があります。


イメージ的にはカメラマンが良いレンズを買うイメージですかね。

操作技術をどれだけ向上させても、元々が微妙だと操作をかなり向上させなきゃいけないって意味です。

多少は筋パワーで補う技術ってあるんじゃないですかね。これは賛否両論でしょうが。



僕はトレーニングについて調べるのが好きです。

色々なYouTuberをみます。


皆さんのお勧めの筋トレなど教えてください!

フィットネスがもっと日本で広まれば、健康寿命は伸びていきそうですよね。

僕はウェイトトレーニングは週3回(月水土ないし、火木日)やるようにしています。僕はあんまり超回復の考えは信じていなく、身体が張っていなければトレーニングしてしまいます。筋肉系の怪我を大学に入ってからしたことが無いので問題ないんじゃないかなって思います。


また、特に筋トレした日は食事にも気を使います。これは以前書いたのでそのリンクを貼っておきます。





ここまで読んでいて、


こんな筋トレしててどんな身体してんの?っていう人向けに現在の身体の様子を貼っておきます。

画像14

こんな感じです。

腹筋と腕筋もっとつけたいですね。

そのメニューもっとやれって話ですよね笑

頑張ります。


#サッカー #トレーニング #ワークアウト #筋トレ #大学サッカー #ゴールキーパー #フィットネス



未来の山形の為に全力を尽くします。 夢の叶え方を教えられるような教育者になります。 よろしければサポートいただけたら嬉しいです!