見出し画像

行動の「気持ちよさ」をデザインしよう。

おはようございます。

特急よりも、
あえて【普通列車】にのりながら景色を
眺めるのがスキなしゅんです(*^^*)

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ところでみなさん。

身近な人に何かをしないでほしい時って、
どんな風に言いますか?

子どもに対してよく言ってしまいがちなのが、
「ちょっと!○○しないで!」なんてきつめの言葉。
いや、、、大人同士でもありそうですね。

とても危険なときなどは、
言うべきときも、もちろんありますが、
つい余裕がなくって言ってしまった。

なんて経験・・・
私はあります(´・ω・`)

このご時世もあって、「言葉」の一つ一つに、
目が行くようになりました。

・間隔を開けてください!
・対策のため、__してください!
・大きな声で喋らないでください!
・消毒してください!
・防止してください!
・控えてください!


世の中に
「要求の言葉」が
溢れているように感じました。


先日、西野亮廣さんと鴨頭嘉人さんのコラボ公演に
参加しました。

その会場、東京国際フォーラムでは、
収容人数の調整や間隔の確保のため、座席が意図的に飛ばして
あるところがありました。

そにに、こんな表示があったのです。

画像1

ルビッチとプペルが来るかもしれないから、
この席はあけておいてね!

かわいい!
かわいすぎる!!!あけるよ!待ってるから!
いつ来てくれるのかな??

一瞬でほんわか、温かい気持ちに。


しゅんめも_φ(・_・

(ファクト)
・東京国際フォーラムの講演で、
席をあける→誰かが座る→ルビッチたちが座るよ。
と表示されていた。

(抽象化)
⦿要求を変換する。
席を空けることではなく、
「もしかしたら誰かが座ること」
→少し引きの目線に対象を移す。
⦿「居ない」のではなく「そこに居ること」としてしまう。
→ないある!(新語流行語大賞狙います!)


(例)
・感染拡大防止のため ⇔ 大切な人を守るため
(→居ない・減少 ⇔ 大切な存在が居る)
・無観客ライブ(居ない)⇔ オンラインライブ(居る)


⦿想像を創造する。理由をつける。
→もしかしたら来るかもしれない。
→相手にイメージを想像してもらうことを想像する。
→理由付けで「要求のやわらかさ」が決まる。

(転用)
⭐相手の想像を創造をして考えて書いたり、伝えたりする。
→もしかしたら、怒っているのではなくて、
こう思ってるかもしれないから、__してみない?


⭐プラスの気持ちいい理由をつける。「ないある化」!
・疲れた。お腹すいた⇔精一杯頑張ったからお腹すいた。
・__してくれたら、嬉しいなぁ。
・テストの点数が最低 ⇔ 伸びしろがある。 

こんな感じで優しいメモが完成しました。

これは、きっと、メモをしている時に
プペルとルビッチがそばで見守っていて
くれたからかもしれませんね(*^^*)


みなさんはどんな想像を想像しましたか?

何を「ないある化」しますか?

読んでいただきありがとうございました。
今日も、素敵な一日になりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?