見出し画像

「いいものを伝えたい」欲。

昨日も一昨日もその前も、会社で話していたときも、会社外で話していたときも
「こんないい内容だからもっと伝えたいし!」
「ちゃんと伝えないと知ってもらえないのもったいないし!」
って、同じようなことを繰り返し話しているのに気づいて、私はいいものを伝えたい欲が強いのかな、と思った。

人と比較できないから強いかどうかってよくわからないけど、これいい!って思うと話したり書いたりしたくなる。
「伝えたい」って言うこともあるし、教える側やりたいってなることもあるし、開催したい&開催手伝いたいってなることもあるし、書きたいときは自分の書けるところで勝手に書くし。

で、やっぱ自分がすごくいいと思うのって、届く人には届くし、同じように思っている人とつながれたりするし、楽しい。

*

なんでいいものは伝えたいと思うんだろう?
伝えたいっていうか、伝えなきゃ!知ってほしい!とかに近いかもしれない。ほんとに好きなものとかの場合。
おもしろいな、いいな、とか思って学んでいるうちに、最初は知識欲なんだけど、これほんとにいいのにーなんで知らないのかなみんな!みたいになって、やりたい!とかなるよね。

「伝える」という点では、うまく伝わらないのをどうしたら伝わるだろう?を考えるのも好きなんだけど、いいものを伝えたい!というのはまた別のベクトルだなと思う。
両方合わさって、こんなにいいものなのにうまく伝わってないから伝わるように伝えたい!ってこともあるけど。

伝えたいのは「いいもの」だけなのか?
って考えてみると、それだけに限らない気はするんだけど、でもわざわざよくないのを広めたりしたいとも思わないし、なんとも思わないものは当たり前だけど伝えたいことはないし。よくないのをよくないと声をあげるとかも意味あることかもしれないし、たまにそれは自分の意見として書いたり言ったりすることもあるけど、よくないとかだめとかいやとかそういうの、伝えることにテンションあがらないというか。エネルギーのらない感じ?
そこにエネルギーや時間割きたくはならない。
こうしたらいいのにー!っいうのなら言いたくなるかなと思うけど。

*

そもそも、価値観とか感じ方とか違うから、いいとかよくないとか好きとか嫌いとかばらばらだし、自分がいいのが人にいいとも限らないし、よくないと思うのもほかの人にはいいかもしれないし。
だから、こうだ!っていうのを断定して伝えたいわけではないんだよね。自分はこう思うけど、こう感じたけど、は言うけども。

いいものだったら、自分が役に立ったり知ってよかったと思えることだったら、もしかしたら同じように知ってよかったと思う人がいるかもしれないから。

いい!って言われるものを知って、いや自分はそう思わないわ、自分には合わないわ、って人もいるだろうけど、そうだよね、っていう人とか、知らなかったけど気になる!って人がいるかもしれないから。
自分と同じような似たような感覚の人に届くかもしれないから。

よくない、とかは、伝え手もそんなに役に立たないと思うからかなぁ。もちろん、よくないって知ってやめれたということとかもあるかもしれないけど、でもいいとかよくないとかは人や状況とかによるから、誰かが言ってるのを見て/聞いて判断でなく、やってみたりして判断するものだと思うしな。
自分がよくないと思ってるのを、いいと思っている人が見たら気分悪いだろうし。その可能性があるのをわざわざ言わないかなぁと。身近な人にだけなら伝えるかもだけど。

*

そんなんだから、「いいものを伝えたい」になるのかな。

てか、みんなそうじゃないのかな?
いいものいいことって伝えたいよね?知ってもらいたいよね?

それを、まわりの人とかにちょっと言うくらいなのか、まわりの人に言いまくるとかなのか、SNSとか使ってちょっとでも届くといいなーと思うかくらいの違いな気がする。
で、なんで私がちょっとでも広く届けたいと思うのかは、単に、届いたら嬉しかったからってだけかもしれないなと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?