見出し画像

誰でも出来る!ストレス解消法3選択

日常の喧騒やプレッシャーから解放されるために、ストレス発散方法を見つけることは必要です。この記事では厳選された効果的なストレス解消法を紹介しています。ストレスは私たちの生活に不可避なものですが、その対処法を学ぶことで、日々の心身の健康を保つ手助けをすることができます。この記事を読めば、簡単に実践できるテクニックやツールがわかり、ストレスから解放されるための新しい方法を発見するかもしれません。さまざまなアプローチを試して、自分に最適なストレス解消法を見つけましょう。
ここでご紹介するストレス発散方法はどれもエビデンス(科学的根拠)のあるものです。

①身体から出す

ストレス発散方法でカラオケに行く人はめずらしくないと思う。
カラオケがなぜストレス発散になるのかというと、それは大声を出しているからである。大声に限らず【身体から出す】という行為はストレス発散になる。

大声、絵を描く、屁をするetc・・・
なんでもいいいのだ。
身体から出す行為そのものがストレス発散となる。
身体で表現すると言ってみてもいいかもしれない。

声をだす、絵を描く、屁をするなど、誰にでもできる万能はストレス発散方法である。
すごく簡単だが、効果がある。

ぜひ、おためしてください

②身体を動かす・スポーツをする

筋トレや有酸素運動を行うと、エンドルフィンという快楽物質が分泌され、全身の血流も良くなることから、気持ちがリフレッシュされます。

さらに朝や日中に屋外で運動をして太陽の光を浴びることで、幸福ホルモンのひとつセロトニンが分泌されます。セロトニンは気持ちの充実、静かな幸福をもたらすホルモンです。

ランニング、サイクリング、ダンスなどリズム運動をすることで、全身に血液や酸素がまわります。筋肉の柔軟性にも良い効果があります。

③睡眠

睡眠をとるということは、身体の疲れをとるとともに、脳を休めて脳の疲れをとる効き目があります。
また睡眠をとることは、疲労の入ったゴミバケツ(私はストレス・バケツと呼んでいます)のなかの疲労を捨てることと似ています。
疲れのとれていない脳を使って日常生活をおくることは、疲労のゴミが入ったままのストレス・バケツのままで毎日を過ごすようなものですから、さらに少しの疲労のゴミが入っただけでストレス・バケツがあふれてしまう、つまり再発してしまうことになります。充分な睡眠をとることでストレス・バケツをカラにすることできるのです。

あとがき

人間は大なり小なり、ストレスを抱えて生きています。
うまくストレスと付き合いながら生きていく必要があります。

自分にあったストレス発散方法を探し、見つけることが、
あなたの人生を向上させる助けになると思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?