今こそ読みたい!思考力が圧倒的に高まり人生が変わる最高の書籍セレクト!!

免疫力を上げようと思ったら、大切なのはしっかりと思考働かせてIQを上げることです。

そして運動、栄養、休息とやるべきことをしっかりやりましょう!!

本を読もう!そして人生を変えよう!!!

ということでまとまった時間がある今こそ読みたい、最高の書籍ベストセレクションです!

ダニエルカーネマン ファストアンドスロー

心理学者ながらにして2002年にノーベル経済学賞を受賞したダニエルカーネマンの金字塔とも言うべき著書。

今のこのパニックに陥った世界のことが、その背景にある人間の脳の仕組みが、手に取るようにわかるようになります。

損失回避性、フォーカシングイリュージョン、参照点のバイアス、など今まさに目の前の世界で繰り広げられていることがこれだなと思わせてくれます。

少し難しいですが、その分読めばしっかりと結果に結びついてくれます。

気になる章だけ読むと言う読み方でも全然ありです。

かなり面白いことが書いてあるので、既に読んだことのある人ももう一度読んでみて下さい。

ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 文庫 (上)(下)セット https://www.amazon.co.jp/dp/B0716S2Z29/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_5TjJEb9R3WRFX

アラン 幸福論、ラッセル 幸福論

お次はこちら今読むべき最高の幸福の教科書、アランの幸福論とラッセルの幸福論です。

これはもうほんとに、読むだけで圧倒的に幸福になれます。

思い込みとかまやかしではなくて、自分の心の奥底がしっかりと書き変わる感触があります。

その辺にあるビジネス本に書いてある、これをすれば幸福になれる!とか、俺はこれをやってこんなに幸せだぜ!みたいな本とは、明らかに一線を画す超名作です。

100年近く受け継がれる古典には理由があり、それだけの力があります。

一気に全部読むものではありません。
アランもラッセルも、この本に膨大な時間と莫大なエネルギーを注ぎ込んで書いています。

それを読み解くこちら側にも相当のエネルギーが必要です。

ゆっくりと、噛み締めながら、味わって読むことが、この名作から幸福を引き出す秘訣です。

どんなにおいしい料理でも、早食い競争をして食べたら美味しくありません。

それはいい本においても同じなのです。

幸福はいつもわれわれの手から逃げて行くといわれている。人からもらう幸福については、それは正しい。人からもらう幸福などは、まったく存在しないからだ。しかし、自分でつくる幸福というのはけっしてだまさない。それは学ぶことだから、そして人はいつも学んでいる。知ることが多くなればなるほど、学ぶこともますます多くなるのだ。一九二四九月一五日 

ーアラン「幸福論」より

アラン 幸福論 (岩波文庫) 神谷 幹夫 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00QT9XAU8/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_7WjJEbHQXE9J6

幸福論(ラッセル) (岩波文庫) B. ラッセル 

https://www.amazon.co.jp/dp/4003364937/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_GYjJEbXH2B413

苫米地英人 脳に免疫力をつければ病気に

ならない!


次はこちら、苫米地英人さんの「脳に免疫力をつければ病気にならない」です。


これは私たちの心と体に関する知識を根底から覆してくれる本です。

われわれはつい、体のことをごく単純化して考えてしまいがちです。

そして脳と心が持つ力を過剰に低く評価しすぎます。

健康において大切なのは、物理的な身体ではなく、

物理的な身体をコントロールしている、脳と心の方なのです。

気軽に読める本(その裏腹に実はきちんと理解するのはものすごく難しい本)ですのでぜひ読んでみてください。

圧倒的な健康を手に入れましょう!

脳に免疫力をつければ病気にならない! 苫米地英人 https://www.amazon.co.jp/dp/B00K08WYW4/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_80jJEbGVDX0EH

苫米地博士の本は他にはこちらもお勧めです

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! 苫米地英人 https://www.amazon.co.jp/dp/B00JP3222M/ref=cm_sw_r_li_dp_U_01jJEb7N1BBNV

僕は高校生の頃にこの本を読んで、ものすごく変わって、偏差値30位だった高校3年生から、半年で偏差値が70位に上がり、大学に受かりました!

ぜひ読んでみて下さい!

君は1万円札を破れるか? 苫米地英人 https://www.amazon.co.jp/dp/B013JIG1K2/ref=cm_sw_r_li_dp_U_g3jJEb3HJ7NQW

いい習慣が脳を変える 健康・仕事・お金・IQ すべて手に入る! 苫米地 英人 https://www.amazon.co.jp/dp/B07BMNYW59/ref=cm_sw_r_li_dp_U_F3jJEbDWG8DRY

苫米地博士の著書は全冊読むのが良いです。順番は好きなのから!

その他ブラック・スワン、村上龍など、大量に紹介!

その他おすすめの本を大量に書いておきます。

どれも最高です。

リンクから飛んで、概要とアマゾンレビューを見て面白そうであれば読んでみてください!

ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界 2 (幻冬舎文庫) 村上 龍 https://www.amazon.co.jp/dp/4877285857/ref=cm_sw_r_li_dp_U_c8jJEb64GJXCS

ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質 ナシーム・ニコラス・タレブ https://www.amazon.co.jp/dp/4478001251/ref=cm_sw_r_li_dp_U_L8jJEbRXCZM5Z

アルジャーノンに花束を〔新版〕(ハヤカワ文庫NV) ダニエル・キイス https://www.amazon.co.jp/dp/4150413339/ref=cm_sw_r_li_dp_U_N9jJEbNWV1M5J

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 ロルフ・ドベリ https://www.amazon.co.jp/dp/4763137247/ref=cm_sw_r_li_dp_U_t-jJEbZJ5PCSV

専業主婦は2億円損をする 橘玲 https://www.amazon.co.jp/dp/B077HWZQCM/ref=cm_sw_r_li_dp_U_JbkJEb71TXR2D

脳と心の洗い方 Forest2545新書 苫米地英人 https://www.amazon.co.jp/dp/B00MY68CTY/ref=cm_sw_r_li_dp_U_7ckJEb192DTDW

「イヤな気持ち」を消す技術 苫米地英人 https://www.amazon.co.jp/dp/B00MY68LTU/ref=cm_sw_r_li_dp_U_ndkJEb16D9NXP

しつこい疲れは副腎疲労が原因だった (祥伝社黄金文庫) 本間良子 https://www.amazon.co.jp/dp/B00HYWK5LG/ref=cm_sw_r_li_dp_U_pekJEb40SPFYS

身銭を切れ――「リスクを生きる」人だけが知っている人生の本質 ナシーム・ニコラス・タレブ https://www.amazon.co.jp/dp/B081PYSH4R/ref=cm_sw_r_li_dp_U_6ekJEbN6Q0A81

なぜ世界は存在しないのか (講談社選書メチエ) マルクス・ガブリエル https://www.amazon.co.jp/dp/B07KM1KJZ3/ref=cm_sw_r_li_dp_U_VfkJEbNJ76TR6

時間は存在しない カルロ・ロヴェッリ https://www.amazon.co.jp/dp/4140817909/ref=cm_sw_r_li_dp_U_fgkJEbCB8ZTJ4


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?