マガジンのカバー画像

【図解片付け】

7
片付けのセオリーやノウハウをわかりやすく図解化して、マガジンにまとめました。そのうち有料にしたい野望はあります😁
運営しているクリエイター

#整理の図解

『モノの量が多い』の2パターン

『モノの量が多い』の2パターン

「モノの量が多い」の性質も2つに分けられます。

同じ種類のものがたくさんあるパターン(企業の倉庫等)といろんな種類のものがちょっとずつあるパターン(一般家庭)に分かれます。

モノの全体量が同じならどっちが片づけにくいでしょうか。

同じ仲間でまとめやすい『個数』が多いパターンよりも、まとめにくい『種類』が多いパターンの方が片付けにくいんです。なぜなら。

片づけは分けたものごとに定位置を決めて

もっとみる
【図解片付け】選択肢の考え方の2パターン

【図解片付け】選択肢の考え方の2パターン



モノを分けるときに分類のキーワード(枠)を決めますが、「既存の枠に当てはめる方が楽な人(振り分け型)」と「枠から自分で決めたい人(当てはめ型)」と、大きく分けると二通りの人がいます。
(今は振り分け型・当てはめ型としてますが、ほかにいいフレーズが思い浮かんだら変えます。)

「毎日使う」「週に数回使う」「月に数回使う」「年に数回使う」など、ある程度の目安があったほうが分けやすい人に、『基準は自

もっとみる
【図解片付け】選択肢はモレがあると迷う

【図解片付け】選択肢はモレがあると迷う



片付けでモノの仕分けをしているとき、当てはまる選択肢がないと迷ってしまいます。

迷う時間をできるだけ少なくするために、選択肢はできるだけモレのないもので。