見出し画像

意識高い系ってどう思う?

こんにちは😃

今日の話題はタイトル通り、
意識高い系の人ってどうなの?笑
そんな内容で書いていきます。

私の考えは昔と現在でだいぶ変わりました。

どのように変わったのかと、なぜ変わったのかについて書いていきたいと思います。

まず過去の考えの考えは、とにかく否定的でした。

たしかに結果が出ている人は、
意識高くてもいいのです。

しかし、たいした結果も出てないのに口だけと言う人を見るとちょっと否定的になってしまいました。

たとえば、学校の授業中に対して頭も良くない人が積極的に手を挙げて答えるところを見て、

なんかカッコ悪いなーとか、
ダサいなーとか、
うわ、頑張っちゃってるよ笑
と思うことがありました。

つまり、

結果がともわっいないのに、意識だけ高い人を小バカにするような傾向がありました。

これは昔の話です。自分の考えは180度のちに変わるので、ここで読むのをやめないでください。

現在の考えでは、

成功者で意識の低いとはいないし、
どんな成功者だって、最初は未熟者。
つまり、成功者になるためには多少“意識高い系”になる必要があると思います。

今でも、
もちろん口だけで努力をしない人を見るとダサいとは思います。

しかし、大口叩きながらも努力している人で、
まだ結果が出ていない人をダサいとは思わないし、
むしろ頑張ってるなーかっこいいなーと思います。

ではこのように考え方が変化した経緯について紹介したいと思います。

① “意識高い系”の友達ができたこと

大学生になり、
新しい環境に置かれる中で自分より“意識高い系”
の友達ができました。

その友達には予備校のバイトで出会いました。

その友達は、とにかくバイトで頑張っていました。

正直私はなんでそんなに頑張るのかわからないし、
最初は僕の苦手な意識高い系の人だなぁ
なんて思っていました。

でもその人と関わりが増えていく中で、この人わりと面白い人じゃん!とか思うようになり、だんだんと仲良くなっていきました。

そんなある日、
飲みの席で彼女は自分が頑張っているバイトの
ことを熱く語ってきました。

その子はお金がもらえるもらえないに関係なく、その予備校で当時、1番と言っていいほど頑張っていました。

そんな彼女の姿を見て、
シンプルにかっこいいなー
熱くなれるものがあるのが羨ましーなー

と思いました。

そこで自分は思ったのです。

意識高い人ってかっこいいかも、
自分のやりたいことを全力でやれる人って、羨ましい。
また、自分の頑張っていることを人に素直に伝えられる人って面白い。

そう言う経緯で、
自分の考えは少しずつ変化していきました。

②“意識高い系”を小馬鹿にする理由

考えが変化していく中で、
なぜ昔は意識高いことをバカにしていたんだろう?
と考えました。

意識を高く保つと言うのは、
結果が出なかった時に周りからの目が辛いです。
それは昔の私のような小馬鹿にする人がいるからです。

たとえば授業中に挙手したとき、その問題を間違えたらみんなにバカにされるかもしれないというリスクがあります。

それでも意識が高い人は、
リスクを背負っても挑戦します。
(めっちゃかっこいい😆笑)

昔の私の場合、そのリスクをさけ、挑戦しない自分を正当化するために、頑張る人をダサいなーとか思うようにしていたのかもしれません。(無意識的に)

いやー、自分ダサすぎる笑

ただの臆病で小心者の分際で、
あたかも自分が賢いと勘違いをし、
能ある鷹は爪を隠す風に振る舞ってたわけですよ。

だから、
挑戦する皆さん、
恐れないでください。

失敗したあなたをバカにする人はみんな小心者です。
あなたが相手にするまでもない相手なのです。

------

③挑戦して失敗した方が得だから

短期的なスパンで見ると失敗はデメリットですが、
1つの人生単位で見れば、失敗はメリットにもなり得ます、てかだいたいメリット。

失敗をメリットに変えるには以下の手順が必要です。

1,失敗したことを認める
2,そこから自分に必要なことを分析する
3,分析したことに対して努力する

自分自身も、失恋💔や受験、部活などの多くの失敗からたくさんのことを学ばせてもらいました。その環境を与えてくれた方々には感謝しています。

しかし、
失敗は失敗でもただの失敗ではダメなのです。

本気の失敗ではないといけないのです。

これは「宇宙兄弟」小山宙哉/講談社におけるワンシーンです。

どういことかと言うと、
本気で努力して挑戦した結果の失敗にのみ価値があるということです。

いいセリフですよねー😆

このような3つの理由から

私は意識高い系を肯定的に考えるようになりました。

既に述べた通り、
私は小心者代表です。

でも昔と今で変化したのは、
まずそのことを理解したこと。
そして、それを克服しようとしていることです。

というわけで、
ぜひ皆さんも意識高い系になってみませんか?
そうすることで人生の幸福度は
確実に上がるはずです❗️

読んでいただきありがとうございました。
いいね👍もしくはコメント📝頂けると
とても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?