術前リハビリ2週目 〜前十字靭帯(ACL)損傷〜

こんにちは、駿です。

登録して若干3ヶ月のネトフリ。
韓ドラの脅威に気づく。これはいい。脚本もさながら、演技が上手すぎる。

今見てる「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」は、中居くん主演の「ATARU」を彷彿とさせる。おもろい。

ウ・ヨンウの虜になっているのは俺だけではない。

母よ。
主人公と親友の挨拶、ハンドシェイクが独特でおもしろいのは分かる。
必死に真似ようとするのはいいが、買い物中にやるのだけはやめてくれ。見ちゃゃいけないものを見てしまった、、って顔、店員さんしてたぞ。

おすすめのネトフリ作品、あったら教えてほしい。では、本題へ。

両手の自由

松葉杖が取れた!

負傷後1週間ちょっと。ようやく本来の二足歩行を取り戻した。まあ見てわかるくらいにはぎこちないんだけど笑
自分の足で歩くのは気持ちよくて、日常生活動作(ADL)の重要性を思い知らされた。まじですげえ。世界が違う。

前も書いたと思うが、術前にいかに、

膝を健側(逆側)と同じくらい伸展できるか

がキモらしい。屈曲も可能な限りできた方がいいが、半月板がやられてる可能性もあるので、無理にやるのはダメ。「頑張りすぎずに頑張ること」が大事そう。

いつも通りの生活へ

結局、11日後には腫れもだいぶ引いて、装具なしで歩けるまでに回復した。
夏の装具は地獄だ。蒸し風呂。ぜっっっっったいに臭い。
1日2回は消臭のためにファブり狂ったのもいい思い出。

あとは徐々に伸ばす、曲げるを改善していくのみ。
俺の目標は、手術までに可能な限り、反対側と同じくらいまで可動域を戻すこと。やれることをやる。それだけ。
インスタでちょうど、サッカーの宮市亮選手が同じ怪我の経過を載せている。アスリートに対するトレーナーのサポート体制はすげえ。けど、そんな人が、発信してくれてる。リハビリのヒントとモチベーションをくれる。負けてらんねえ。


三日坊主のスペシャリストの俺が、noteを書けている。リハビリをできている。
自分の体なんだから当たり前でしょ。
そう言われたらおしまいだから、思っても心の中に留めておいてほしい笑

怪我をしてから、新たな自分の一面を垣間見る機会が増えたと思う。
発見が多くて楽しい。
もっともっと充実した日々になるように。
プラス思考を磨いていく。
今回の怪我にしっかり向き合っていくことが、なんだか自分に大きな影響を与える、そんな予感がどんどん大きくなってきた。
予感がする方へ。会いたい自分がいる方へ。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?