見出し画像

謹賀新年;note friends の皆様へ

あけましておめでとうございます。
本年も皆様に幸多からんことを祈念申し上げます。

と書きながら、昨日大晦日には妖しい《福の神》が家にやって来る短編『暮れの届け物』をあげてしまいましたが…。
本日の終わりには別の短編『元日の客』を再掲する予定(初出は2年前の元日)です。

今年は:

世界の大きな紛争が治まることを願っています。
また、独裁者に抑圧されている人たちが、いくらかでも自由を取り戻す日が来ることを願っています。

この国に関しては、戦後続いてきた政治システム(世襲政治、政官持たれあい、東京一極集中、バラマキ&先送り)が改善されることを期待しています。

氏神様にお参りしてきました

さて、今年の個人的テーマは:
① ひとり旅
② 長編執筆

です。

①は「もう乗り物に長く乗るのは嫌だ!」という同居人の勧めでもあり、10代後半から20代前半にかけてのように、時々は本を数冊持って旅に出ようと思います。

②はここ数年のテーマですが、国内政治のように『先送り』を続けていることに警鐘を鳴らさねば。noteは長編に向かないので、発表方法も考えます ── いや、まず書けよ。

タイトル写真は、ニューオーリンズの街角のスナップです。
日本の中にこんな街があってもいいですよね。各地域が思い思いに勝手きままに町おこしをする ── そんな地方自治の集合体国家になるといいな、と思っています。

おっと、『今年やりたい10のこと』でしたね。
では、さらに:
③ 月1で料理担当
④ 仕事は1週間以内に完了
⑤ 週1のノンアル日
⑥ 書斎の片づけ完了
⑦ 転ばない
⑧ 月1で劇場映画
⑨1日5,000歩
⑩ ゴルフのスコア-10

うーむ……たぶん全部は無理。

Again, note friends の皆様にとって充実した1年になりますように。


#note書き初め

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?