見出し画像

【全て見せます】もめた会議が65分で解決できるコツ

 ある会社で、プロジェクトの途中で、大阪支店のユーザから「こんなプロジェクトのこと聞いていない!」と苦情、

 苦情を申し出た人や、プロジェクト推進側の関係者が集まり、わずか1時間強で、解決する方法があるのです。 その実演と手法のガイドに全てのコツが集まっています。

 それが、私がIBMで学んだ

CPS (Customer Planning Session)

という手法です。

私は、今まで延べ300回以上、このCPSを開催し、もめていた関係者が、全員協力者に変わる場面を作り出してきました。 

 例えば、、業務上の以下のようなテーマで関係者に2日集まっていただき、実行できる解決策を全員でつくってきました。

  • お客様満足度が低い

  • 競合に比べ、当社の納期が遅いのに、在庫は増えている

  • 売上を今の1.5倍にする企画を、販売・生産・購買など、全ての関係部門が集まって「実現可能な計画」を作りたい

このように、CPSは画期的な手法ですが、マスターするにはコツがあります。

CPSとはどんなものか?
実際に、上でご紹介した「ある会社のプロジェクト」で関係者、3名が集まり、驚くほど生産性の高い会議をご覧になれます。

百聞は一見にしかず、動画はこんな価値があります

  • プロジェクトで起こった問題を3人で討議し、わずか65分で全員が合意する解決策ができた

  • 3名の参加者は最初は反目していたが、30分ほどで全員が同じ船に

  • 65分で討議したことが、目の前に議事録として表示される

  • 全員が合意し、明日からやっていこうというムードで終わる

  • チームを一致団結させる生産性の高い会議の進め方を大公開!

【ご注意】この記事を含め、同様の手法をまとめたマガジン(有料)があります。 よろしければご参照下さい。

ここから先は

1,171字
この記事のみ ¥ 10,000

この記事が参加している募集

私のイチオシ

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?