見出し画像

あなたが「改革Vision」を1ヶ月以内に作ってくれ! と頼まれたら?

 トップから「現状を打破し、目指すべき当社のあるべき姿(Vision)を考えてくれ」と依頼されたら、どうしますか?

 このnoteでは、企業改革のVisionを「素人」でもすぐ作れる方法をご紹介します。 あなたがVision策定の責任者だったら試してみて下さい。

#私のイチオシ


Visionとは?

  • 組織が達成したい中長期的な姿とその価値を示すもの

  • 望む姿になるために取るべき行動と道筋を、関係従業員に示す

  • お客様やパートナー企業と価値観を共有するためにも使える

What is vision?

  • Mindtools: An aspirational description of what an organization would like to achieve or accomplish in the mid-term or long-term future. It is intended to serves as a clear guide for choosing current and future courses of action

  • Cambridge : the ability to imagine how a country, society, industry, etc. could develop in the future and to plan for this

  • Oxford language : the ability to think about or plan the future with imagination or wisdom.

Visionの例 「米国は1960年代終わりまでに、人間を月面に立たせる」

 1961年4月に、J.F.Kennedyアメリカ大統領が、当時のアメリカ人を奮い立たせたvisionが、私は一番好きです。

 シンプルな文章ながら、夢があり、目標日もあり、実際に1969年に実現したからです。

 このVisionの大切さを、Facebook創設者でMeta CEOのMark Zuckerbergさんは、Harvard大学卒業生へのスピーチでVisionの大切さを、こう説いています。 出典: 2017.6.5 日経朝刊 池上彰の大岡山通信

Mark NASA訪問時にほうきを持った清掃員に「何をしているの?」
清掃員 「私は人類を月に送る手伝いをしているのです

世界の著名な企業のVision例

  • amazon 顧客に世界最大の選択肢を提供する

  • Tesla 持続可能なエネルギーの未来を加速する

  • google 世界中の情報を整理し、利用可能にする

  • Apple テクノロジーを介して何百万人もの人の生活を変える

日本の著名な企業のVision例

  • トヨタ自動車 モビリティを通じて、すべての人々の幸せと豊かさを追求する

  • SONY クリエイティビティとテクノロジーを通じて、世界中の人々に感動を提供する

  • ファーストリテイリング (UNIQLO) 服のチカラを社会のチカラに (2020/7 FAST Retailing Vision page)

Vision Statementのつくり方

 多くの人は、Visionを作ろうと思ったら、インターネット検索しますよね?

  • 「企業改革のVisionのつくり方」で検索すると、海外も含め一杯情報があります

  • ChatGPTに聞くと、優しく手順を教えてくれます

  • ここでは、「小学生でもできる」Visionのつくり方を、ご紹介します。

中学生でもできる「キーワードを集めて文章にする」方法

 企業改革のVisionを、グループ討議でつくる方法は以下の手順に従ってやれば、中学生でもできる方法です。

  1.  役割: 関係メンバーが集まり、司会役・記録係・事務用品の準備など、役割を決める

  2.  情報収集: 当該企業改革のVisionを考えるために参考となる、自社・目指すべき他社事例などの情報を集める。 多ければ、絞り込む

  3.  キーワード抜き出し: 全員で、例えば「競合に勝ち、最高の価値を市場に届ける」ために重要なキーワードをポストイットに書く

  4.  書いたポストイットを、1枚ずつ壁に貼り、似たものがあれば、そのポストイットの近くに貼っていく。 ご参考: 貼りながらグルーピングができる「メタプランニング」という手法です

  5.  キーワード選定: グループになったキーワード(ポストイット)から、メンバーが使いたいものを選ぶ

  6.  Vision案1: 選んだキーワードを並べて文章にしてみる

  7.  評価: 全員でVision案1を以下のようなポイントで改善する

    • 何をどう変えるのか? どうなれば成功なのか? 目標値は?

    • お客様が、競合他社でなく自社に来てくれるか?

    • 従業員や関係者が奮い立ち、勇気づけられるか

    • 書く従業員が何をすればいいのか?

  8.  説明・報告: 場合により複数案を当該役員・トップに説明して承認を得る

4 メタプランニング手法を使ってグルーピング(下図): 全員が書き留めたポストイットを、同類のものを横にならべグループ化した例 (私のセミナーの演習で行っているJALを題材にしたVision策定演習の成果物)

メタプランニングと言う手法で、ヨコにグルーピングした例

5 Vision文章化 : 上図から、全員でVisionに使いたいキーワードを選定し、それを文章表現に直していった演習結果例

わずか30分の演習で出来上がったVision 上段
下段は、選んだキーワードで使わなかったもの 

まとめ

 仮説検証技法の一番最初に必要な、企業改革のVisionは、とても大切です。 それは、プロジェクト関係者が全員目指すべき姿を確認し、同じ価値観を持つためです。

 私主催のセミナーでは、99%の受講生は「企業改革のVisionを作った経験がない」ので、この演習はとても好評です。

 もし、皆さんが自分の会社のVisionづくり、特定の事業改革のVisionづくりの責任者になったら、この「キーワード抽出方(メタプラン)」をぜひ試みてください。 場合により複数チームに分かれて競わせるのも面白いです

  1.  役割 

  2.  情報収集

  3.  キーワード抜き出し

  4.  メタプランニング: 全員が書いたポストイットをグループ分けする

  5.  キーワード選定: グループから、メンバーが使いたいものを選ぶ

  6.  Vision案1: 選んだキーワードを抜き出し、文章表現する

  7.  評価: 全員でVision案1を、いいものに改善する

  8.  説明・報告: 場合により複数案を当該役員・トップに説明して承認を得る

仮説検証技法・Vision作成を体得したいとき?

 こんな有料セミナーを年2回行っています。 仮説検証技法は、第3回目で、事例のご説明と、チームに分かれた演習で体得頂けます。

ご興味あればコンタクトください。


第3回 仮説検証技法 Consulting Process セミナー 内容

  1.  本日の主旨・達成目標

  2.  Visionと仮説事例・仮説検証技法

  3.  演習1 : 企業改革のVisionを作ってみよう

  4.  演習発表

  5.  課題展開・仮説立案・DX事例解説

  6.  演習2 : 仮説立案~検証

  7.  演習発表

  8.  仮説検証解説


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?