あなたが「改革Vision」を1ヶ月以内に作ってくれ! と頼まれたら?
トップから「現状を打破し、目指すべき当社のあるべき姿(Vision)を考えてくれ」と依頼されたら、どうしますか?
このnoteでは、企業改革のVisionを「素人」でもすぐ作れる方法をご紹介します。 あなたがVision策定の責任者だったら試してみて下さい。
Visionとは?
組織が達成したい中長期的な姿とその価値を示すもの
望む姿になるために取るべき行動と道筋を、関係従業員に示す
お客様やパートナー企業と価値観を共有するためにも使える
What is vision?
Mindtools: An aspirational description of what an organization would like to achieve or accomplish in the mid-term or long-term future. It is intended to serves as a clear guide for choosing current and future courses of action
Cambridge : the ability to imagine how a country, society, industry, etc. could develop in the future and to plan for this
Oxford language : the ability to think about or plan the future with imagination or wisdom.
Visionの例 「米国は1960年代終わりまでに、人間を月面に立たせる」
1961年4月に、J.F.Kennedyアメリカ大統領が、当時のアメリカ人を奮い立たせたvisionが、私は一番好きです。
シンプルな文章ながら、夢があり、目標日もあり、実際に1969年に実現したからです。
このVisionの大切さを、Facebook創設者でMeta CEOのMark Zuckerbergさんは、Harvard大学卒業生へのスピーチでVisionの大切さを、こう説いています。 出典: 2017.6.5 日経朝刊 池上彰の大岡山通信
Mark NASA訪問時にほうきを持った清掃員に「何をしているの?」
清掃員 「私は人類を月に送る手伝いをしているのです」
世界の著名な企業のVision例
amazon 顧客に世界最大の選択肢を提供する
Tesla 持続可能なエネルギーの未来を加速する
google 世界中の情報を整理し、利用可能にする
Apple テクノロジーを介して何百万人もの人の生活を変える
日本の著名な企業のVision例
トヨタ自動車 モビリティを通じて、すべての人々の幸せと豊かさを追求する
SONY クリエイティビティとテクノロジーを通じて、世界中の人々に感動を提供する
ファーストリテイリング (UNIQLO) 服のチカラを社会のチカラに (2020/7 FAST Retailing Vision page)
Vision Statementのつくり方
多くの人は、Visionを作ろうと思ったら、インターネット検索しますよね?
「企業改革のVisionのつくり方」で検索すると、海外も含め一杯情報があります
ChatGPTに聞くと、優しく手順を教えてくれます
ここでは、「小学生でもできる」Visionのつくり方を、ご紹介します。
中学生でもできる「キーワードを集めて文章にする」方法
企業改革のVisionを、グループ討議でつくる方法は以下の手順に従ってやれば、中学生でもできる方法です。
役割: 関係メンバーが集まり、司会役・記録係・事務用品の準備など、役割を決める
情報収集: 当該企業改革のVisionを考えるために参考となる、自社・目指すべき他社事例などの情報を集める。 多ければ、絞り込む
キーワード抜き出し: 全員で、例えば「競合に勝ち、最高の価値を市場に届ける」ために重要なキーワードをポストイットに書く
書いたポストイットを、1枚ずつ壁に貼り、似たものがあれば、そのポストイットの近くに貼っていく。 ご参考: 貼りながらグルーピングができる「メタプランニング」という手法です
キーワード選定: グループになったキーワード(ポストイット)から、メンバーが使いたいものを選ぶ
Vision案1: 選んだキーワードを並べて文章にしてみる
評価: 全員でVision案1を以下のようなポイントで改善する
何をどう変えるのか? どうなれば成功なのか? 目標値は?
お客様が、競合他社でなく自社に来てくれるか?
従業員や関係者が奮い立ち、勇気づけられるか
書く従業員が何をすればいいのか?
説明・報告: 場合により複数案を当該役員・トップに説明して承認を得る
4 メタプランニング手法を使ってグルーピング(下図): 全員が書き留めたポストイットを、同類のものを横にならべグループ化した例 (私のセミナーの演習で行っているJALを題材にしたVision策定演習の成果物)
5 Vision文章化 : 上図から、全員でVisionに使いたいキーワードを選定し、それを文章表現に直していった演習結果例
まとめ
仮説検証技法の一番最初に必要な、企業改革のVisionは、とても大切です。 それは、プロジェクト関係者が全員目指すべき姿を確認し、同じ価値観を持つためです。
私主催のセミナーでは、99%の受講生は「企業改革のVisionを作った経験がない」ので、この演習はとても好評です。
もし、皆さんが自分の会社のVisionづくり、特定の事業改革のVisionづくりの責任者になったら、この「キーワード抽出方(メタプラン)」をぜひ試みてください。 場合により複数チームに分かれて競わせるのも面白いです
役割
情報収集
キーワード抜き出し
メタプランニング: 全員が書いたポストイットをグループ分けする
キーワード選定: グループから、メンバーが使いたいものを選ぶ
Vision案1: 選んだキーワードを抜き出し、文章表現する
評価: 全員でVision案1を、いいものに改善する
説明・報告: 場合により複数案を当該役員・トップに説明して承認を得る
仮説検証技法・Vision作成を体得したいとき?
こんな有料セミナーを年2回行っています。 仮説検証技法は、第3回目で、事例のご説明と、チームに分かれた演習で体得頂けます。
ご興味あればコンタクトください。
第3回 仮説検証技法 Consulting Process セミナー 内容
本日の主旨・達成目標
Visionと仮説事例・仮説検証技法
演習1 : 企業改革のVisionを作ってみよう
演習発表
課題展開・仮説立案・DX事例解説
演習2 : 仮説立案~検証
演習発表
仮説検証解説
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?