チャンスとは飛んでいる鳥のようなものだ。飛び去らぬうちに捕えよう!


開運「言霊書道家」Ⓡ白水春鵞のちょっと一言!

 

≪ チャンスとは飛んでいる鳥のようなものだ。

飛び去らぬうちに捕えよう! ≫

 

ドイツの詩人、シラーの言葉である。

飛ぼうとしている鳥を捕まえることは

とっても難しいことですね。

鳥が止まっている瞬間を捕まえないと、

あっと言う間に飛び去ってしまいます。

 

チャンスも同じこと。

チャンスとは気づくことができるかどうか、

ほんの一瞬なんですね。

 

逃がした魚は大きいとも言いますが

後であの時はチャンスだったのにと思っても

後の祭りですね。

 

私もチャンスを逃した経験はたくさんあります。

つい先日も、モンゴルへ行ったとき、

高校生に書道を教えに来てもらえないか、と

お話をいただい時、迷ってしまいました。

 

夫が許さないだろう。

厳しいモンゴルの寒さに私が耐えられるかどうか、

もう歳だから、、、と頭をよぎりました。

 

結局、イエスと返事できないまま帰国しました。

夫にそのことを話すと、引き受けたらよかったのに、

後悔しない人生を選んでいいよ、と言われました。

 

あの時が私の一つのチャンスだったのかもしれません。

後悔しても遅いのです。

私は海外で書道を教えることに憧れをもっていたのです。
海外に移住したいという気持ちが心のどこかにあったのです。

 

鳥を捕まえることのように、チャンスを掴むことも

難しいですね。

日頃から、自分の夢を描いて

感性を磨き、チャンスがきたときにすぐ行動できるように

しておきたいものですね。

 

後悔は先に立たずともいいます。

後悔を後悔としないために、

今からできることを考えて前に進みたいと思います。





開運「言霊書道家」Ⓡ白水春鵞のミッション

*      書道を通して人々を笑顔にしたい

*      出会った人々と共に学び成長する

***

白水春鵞のオフィシャルHP

https://shunga-shiramizu.com/

白水春鵞の言霊リーディング書道

https://shunga-shiramizu.com/

白水春鵞の書き方講座

https://shunga-shiramizu.com/news/kakikata-koza/

白水春鵞のオフィシャルブログ

https://ameblo.jp/shodo-shunga/

白水春鵞のネットショップ

https://kaiunlkotoda.thebase.in

白水春鵞へのお問い合わせホーム

https://shunga-shiramizu.com/inquiry/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?