見出し画像

賃貸リサーチ。#623

2023年2月12日(日)こんにちは。

桜井家円満の秘訣の筆者、桜井駿です。

記事を読む前に♡をポチッとお願いします😊


今回は住みやすい家を探す。というお話しです。


理想の住居とは。


桜井家では今年の夏に家族が増える予定です。


現在の家は木造2LDK賃貸アパートです。


夏は涼しいですが冬は極寒。


リビング以外の部屋は凍えるような寒さになるため実質使っていないような状態です。


そして何より隣の夫婦喧嘩がうるさ過ぎる。


他人の生活音が直で聞こえてくるのはかなりのストレスです。


子どものための環境作りもそうですが、親になる僕ら夫婦のストレスの根源を断つのも重要な課題です。


とは言え、今の家も生活コストを考えるとコスパの良い物件と言えます。


まだ入居してから1年半くらいしか経っていませんが生活にも慣れてきました。


賃貸を探すのはネットでもできます。


間取りを見ながら夫婦の理想の形を探します。


おおよその理想形は見えてきました。


そして理想と現実にどれくらいズレが生じているか現地を見て確認します。


僕ら夫婦のこれまでの経験上、価格を見ない状態で物を比較した時は良いと思った方がだいたい高いです。


小物でも車でも家具でもほとんどがそうでした。


ネットからピックアップしていた物件を不動産屋で確認すると半分以上はすでに決まっているものでした。


やはり物件を見つける場合でも感覚に間違いは無いことがわかりました。


これだけでも十分な収穫です。


ピックアップした物件で残っている物は使える駐車場が狭い物だったり、床が歪んでいたり何かしらの不都合がある物件でした。


唯一、上限額いっぱいに提示されたこれから完成する新築物件はかなり良い物件でした。


工事中の現場を見ることができ、設計図と内装を見ただけであきらかに違いました。


理想の物件は予算から少し出たくらいの所にあるものなのでしょうか。


タイミングは今なのか。


桜井家では日常を楽しくするためにアレやコレやと試行錯誤しながら毎日おもしろ可笑しく課題を見つける努力をしています。


自分達が楽しくなれば、周りの人達が楽しくなる。周りの人達が楽しくなれば、さらにその周りの人達が楽しくなる。みんなが楽しく笑顔になれる環境をつくりたいです。


将来的に人を楽しませる為に頑張ってる人の背中を推せる存在になりたいです。まず、みなさんから背中を推される存在になります。力を貸して頂けると毎日の励みになります!


最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたの人生に良い影響がありますように。

まだ♡をポチッとしてない方は忘れずに🌸


各種SNS

note


Twitter


Facebook


Instagram


YouTube

ここから先は

45字

¥ 100

この記事が参加している募集

🌸夢は頑張る人の背中を推せる存在になる🌸自分の成長だけでなく、身近な人を応援したり感謝されることに幸せを感じられる事に気がつきました。誰でも努力次第で関わる人の人生を豊かにできる事を証明します。一緒に切磋琢磨していきましょう! #ドルどるdol