見出し画像

【期待と不安】スターウォーズの新作映画が来るらしい…

2019年公開のエピソード9・スカイウォーカーの夜明け以降、映画から離れていたスターウォーズ。

最近はマンダロリアンやオビ・ワン、アンドーなどのドラマ作品、バッドバッチといったアニメーション作品に力を入れていますね。
ところが今回、スターウォーズの新作映画が発表されました。

ということで、ここではこの新作映画について、現在明らかになっていることを整理しつつ思うことを述べていきます。

スターウォーズの新作映画ですが、今回報道された内容は以下の通り。

  • スカイウォーカーの夜明けのその後を描く

  • 単体映画?(評価次第で続編あり?)

  • 続三部作(エピソード7〜9)のキャラが再登場?

  • ドラマLOSTの脚本家とドラマミズ・マーベルの監督が就任

一つずつ整理するとまず、時系列的にはスカイウォーカーの夜明けのその後。
ただ直後ではなく、あくまでも時系列に後であるということ。続編でスカイウォーカーのつながりがあるわけではないでしょう。

しかしながら、エピソード7〜9のキャラが再登場との噂があり、スカイウォーカーの夜明けからかけ離れた未来ではなさそう。誰が再登場するかは注目ですね。可能性が高いのはレイかフィンかポー?

レイを登場させるくらいなら、スカイウォーカーの夜明けの直後を描いた作品をドラマでみっちりやったほうがいい気がします。
また、エピソード9でスカイウォーカー・サーガの物語は完結したこと、良くも悪くもレイに引っ張られた作品になりそうであることを考慮すると、彼女の可能性は低いかなと。

ポーやフィンは、続三部作でそこまで焦点が当てられてなかったので問題はなさそうです。
二人がスカイウォーカーの夜明けの10年後とかに、どこで何をやってるのかは純粋に気になりますね。

評価が高いマンダロリアンやアンドーの良いところを参考にするなら、今までのスターウォーズにとらわれず、どんどん新しい世界観で作っていいと思います。

物語にそこまで関係ないのに過去作の小ネタや伏線を入れること、プロモーション目的の過去作のキャラの登場は必要ないと考えています。

そして、エピソード7~9のうまくいかなった要因である「脚本の行き当たりばったり感」にはならないよう、単体作品で終わらせるのか、三部作でやるのかはっきりさせるべきかなと。

報道では1作品で完結させる方向性のようですが、評価?興行収入?次第では続編も検討するとのことで、同じ過ちを繰り返さないか心配ですね。

ドラマ「LOST」の脚本家ということで期待はできますし、LOSTの監督がエピソード7,9 でメガフォンをとったJ.J.エイブラムスでつながりも見えるのもポジティブな要素かなと。

ミズ・マーベルの監督就任については、どうなるのか読めないですね。ベクトルが全然違うので、相乗効果を生むのかどうか.…

という感じで、ドラマ作品がアツいスターウォーズがまた映画館で見れるのは、素直に嬉しいこと。
エピソード7~9がどこかモヤモヤするところがあったので、それを吹き飛ばす作品にはなってほしい。「スターウォーズはドラマだけじゃないんだよ」ってところを見せていただきたい。

制作陣にはかなりのプレッシャーになると思いますが、期待してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?