見出し画像

未来への不安は心を辛くするだけ

あなたはどういう時に不安を抱きますか?
ほとんどが未来のことなのではないでしょうか?

「明日の会議が不安」「明日の試合が不安」「これからの生活が不安」などなど。

将来の不安は数えきれないほどあると思います。
しかし、その将来への不安は心を辛くし、良いことが一つもありません。

不安から生まれるのは辛さだけです。

しかし分かっていても不安になることあると思います。
その不安を今から一緒に取り除いていきましょう。

✅なぜ不安に感じるのか。

将来は未知だからです。
人間は知らないことに不安を抱きます。これから起こることは誰にも分かりません。だから不安になってしまいます。

✅不安から生まれるのはデメリットだらけ

不安な状態で臨むとうまくいかないことが多いです。いつもならできていることもできなくなってしまいます。
『失敗したらどうしよう』の感情が大きいと本当に失敗率が高くなります。
プロのスポーツ選手ですら、メンタル面のケアに力を入れます。
最高のパフォーマンスを発揮するためには不安という感情が邪魔になってしまいます。

✅一人で抱え込まない

一人で抱え込まないでください。不安がどんどん膨らんでいきます。そんな時は誰かとお話ししましょう。話すことで心の余裕が生まれます。
また、周りからの意見を貰うことで「こんなことで悩んでいたのか」と意外と不安がなくなったりするものです。
もし話す相手がいないなら僕に言ってください。
あなたの話を聞きますよ。ぜひお待ちしてます☺️

✅そもそも起こるか分からない

今あなたが不安に思っていること、起こらない可能性があります。
「上司に怒られたらどうしよう」や「誘いを断られたらどうしよう」など。
まず、上司が風邪で休んでこなくなったり、誘う前に誘われる可能性だってあります。
どんなに考えても不安は起こるまで消えることはありません。
起こりもしない事をくよくよ考えるのは時間と心の無駄になってしまいます。
やることやったのならば自信を持って挑みましょう。

✅不安を希望に変えれるあなたは素敵

不安を抱くぐらいなら希望を持ちましょう。
ネガティブな感情が一気にポジティブになります。

未来のことは誰にも分からないし、起きるかどうかすら分かりません。

自分自身の中でやることやったら、あとは希望を持って挑みましょう!
そんなあなたはカッコ良いし、素敵です。
応援してます。がんばって。



最後まで読んでくれてありがとうございました。
僕は自己理解✖️コミュニケーション✖️仕事の3軸で情報を毎日発信しています。
今回は自己理解編でした。
そして、noteを通じて仲間を作っていくのが僕の目標です。
良かったら“スキ”押していってください✨
コメントもお待ちしております。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?