見出し画像

ゾロ目記念 #333日目

こんばんは。社会起業家/中小企業診断士の浜俊壱(shun1.hama)です。
このnoteでは、
「社会起業家/中小企業診断士っていいですね。」

「どうやったら独立できるんですか?」
「どうやったら経営は上手くできるんですか?」
「何をどういう風に考えているんですか?」

と、よく聞かれることを
自分の人生の棚卸し日々考えていることの言語化を通してお伝えしていきます。

毎日noteを書き続けて、今日で333日目。3,000日チャレンジ達成まで残り2,669日。

今日も朝からノンストップで21時30分。最後は電話で2時間以上ヒアリングをするという、さすがに終わった後、疲れがどっと出ました。
はじめましての方はこちらもご覧ください↓↓

さて、本日のテーマは「ゾロ目記念 #333日目です。早速書いていきたいと思います。

数字は色んなところで目にする。

いつも仕事の話がメインですので、たまには他愛のない話をしてみようと思います。

私は数字は基本的に奇数が好きです。
1、3、5、7、9

一桁の中ですと一番好きなのは「1」
次に好きなのは、「7」
その次が「3」

ということで、私の車のナンバーは、この3つの数字の組み合わせになっています。笑

私には子どもが2人いますが、車のナンバーはそれぞれの誕生日を取っています。

携帯の番号も、私は携帯を初めて持った時から変わらず同じ番号を使い続けています。

最近はLINEのIDを交換することはあっても、携帯電話の番号を交換することはプライベートではほとんど無くなりました。

私の携帯の番号は、先程の好きな数字が逆に一つも入っていません。
ですが、数字がまとまっているため、片手で操作しやすい。

銀行口座の番号。
いくつかありますが、けっこう奇数が多い。

こんな感じで日々、数字と接しながら私は暮らしていっています。

333で連想されるもの。

333。
この「3」が3連続で並んでいることで何を連想しますか?

私が最初に連想したのは、ベトナムビールです。
別にビールが好きってわけではありません。
むしろ、家にはお酒が一本も置いていないという環境です。

では、なぜベトナムビールだったのか。
それは、ベトナムビールをベトナムで浴びるほど毎日飲んだことがあるからです。

ベトナムで一時期ビジネスをしようとしていた時期が独立して間もない頃にありました。

ベトナムには10日ほど滞在していたのですが、毎日、接待をされていました。

毎日、どんちゃん騒ぎです。
飲んだらどんどんビールが出てきます。エンドレスです。
現地の人たちから「飲め飲め」と言われるので、そのペースに併せて飲んで食べていました。

そんなことをしてから帰国してびっくり。
体重がなんと7kg以上増えていました。一日に約1kgペースの増量。

そんな記憶が333という数字を見ると思い出されます。

もう一つ思い出されるのが、ギャンブルです。
私は学生時代にスロットをデータ分析をしながら、セミプロのような立ち回りをしていたことがありました。

333というのは、777に比べてがっかりするパターンが多いです。

というのも、当たりは当たりでも、333はBIGではなくBARであることがほとんど。
ミリオンゴッドで777だと超絶嬉しいのですが、333だと「あぁ〜」という感じ。(分かる人にしか分からない)

次に連想されるのは、東京タワー。

私が大学4年の時に就活で東京に行く機会がありました。
池袋での用事を済ませ、ふと前を見上げると、遠くに東京タワーが見えました。

見えたということはけっこう近いんだろう、ということで歩いて東京タワーに向かい始めました。その時刻、19時。

歩いても歩いてもなかなか近くなりません。
当時できて間もなかった六本木ヒルズに到着したのが22時。

やっと東京タワーに着いたのが23時。

当時はGoogleマップとかがなかったので、とりあえず東京タワーが見える方向へ歩いて向かいました。

東京タワーを見て、宿を付近で探しましたが見つからず・・。
仕方ないので日本橋の方に歩いて向かっていたら気づいたら上野まで歩いていました。

結局、上野駅近くの雑居ビルのネットカフェを見つけて入ったのがAM4時。
少し仮眠だけしてAM7時から、また歩き初めて東京散策。

そして、最後に思い浮かんだのが3:33、真夜中のゾロ目。

夜中に目が覚めるときってなぜか、数字が揃っている時が多い。
3:33 or 4:44、寝ぼけた目を開けて時計を見ると、どちらかのパターンということが多々。

ちょっと薄気味悪いと思うので、目を閉じようとしても、寝付けずしばらくベッドでゴソゴソしてから結局起きてしまう。
もしくは、二度寝して寝坊するということになりがちです。

数字って面白いですよね。
333ということだけでもこれだけ連想できるんですから。

・・ということで、今日は閑話休題ということで、ここまでです!
最後まで読んで下さりありがとうございました(^^)

明日も皆さんにとって、良い一日となりますように!!

<過去記事>


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?