見出し画像

本当に社員を大事にする会社かどうかは、●●に表れる。

こんばんは。社会起業家/中小企業診断士の浜俊壱(shun1.hama)です。
このnoteでは、
「社会起業家/中小企業診断士っていいですね。」

「どうやったら独立できるんですか?」
「どうやったら経営は上手くできるんですか?」
「何をどういう風に考えているんですか?」

と、よく聞かれることを
自分の人生の棚卸し日々考えていることの言語化を通してお伝えしていきます。

毎日noteを書き続けて、今日で109日目。
今日も日中はメッセンジャーやチャットやメール等、あらゆるコミュニケーション手段での連絡がひっきりなしの一日でした。少し目を離したら、未読20件とかになると開くのが億劫になってしまいますね。。
はじめましての方はこちらもご覧ください↓↓

さて、本日のテーマは「本当に社員を大事にする会社かどうかは、●●に表れる。」です。早速書いていきたいと思います。

あなたの会社は社員を大事にする、と掲げていますか?

企業は人なり。という言葉があるように、社員を大事にする会社というのは多いように思います。

けれど、中には表面上は、社員を大事にすると宣言していても実態は社員は使い捨てのような企業もあるのも事実です。

あなたの会社ではどうでしょうか?

もし、あなたが転職しようとしたり就職しようとしていたりすると、どうやったらその企業の実態を見抜くことができるでしょうか?

色んな方法があると思いますが、私は、健康診断について尋ねることが良いと思っています。

でも、それは一体なぜでしょうか?

事業主の健康診断の実施・労働者の受診は義務

会社は、社員への健康診断を年に1回必ず実施する義務が法的にあります。
ちなみに、この健康診断は一般健康診断に分類され、職種など仕事の種類や、勤務時間(夜勤)に関係なく全職種に対して行われる健康診断です。

ですので、会社勤めの多くの方は健康診断を年に1回受診しているのではないかと思います。

その時の健康診断はどのようなものでしょうか?

例えば、私が会社勤めをしていた時は、下記でした。

身長・体重・血圧・視力・聴力、血液検査、尿検査、胸部X線検査、胃透視検査(35歳以上)

そして、これらは健診車という車が会社まで来て、流れ作業で健康診断をしていっていました。

同じような内容の方も、けっこういらっしゃるんじゃないでしょうか?

ちなみに、上記の健康診断の内容は、法的に定められた健康診断の内容とほぼ同等です。

本当に社員を大事にする会社は健診にまでも、力を入れている。

一社員として健診を受けている時は健康診断の内容なんて気にもしませんでした。

でも、疑問があったのは事実です。それは、毎年健康診断を全員受けていたにも関わらず、末期のガン症状の方が毎年数名、社内で見つかっていたからです。

そして、会社を経営し、健康診断を実施する側になり色々と調べているうちに分かってきたことがあります。

それは、「健診車での胸部X線検査(肺がん検査)、バリウムを飲んでの胃透視検査(胃がん検査)では、ガンの早期発見はほとんど望めない」ということです。

これは私が親しくさせて頂いているお医者さんに聞いて分かったことです。

法的に健康診断を事業主は社員に実施することは義務ですが、あくまで義務として行う姿勢の会社と、本当に社員の健康を考えて徹底的に良い健康診断を実施しているか。

ここに、社員のことを本当に大事にしているのか、という経営の姿勢が表れると思ったのです。

ちなみに、私たちの会社で採用している健診は、社会保険を活用した協会けんぽ健診です。

これは、毎月支払っている社会保険を補填財源として、手厚いメニューの健康診断を割安に受診できる仕組みです。

どの病院でも受診できるのではなく、指定された病院やクリニックで受診する必要があります。

私たちは、健診費用は全額会社負担で、バリウムではなく胃カメラでの検査、婦人科検診も協会けんぽでなくても希望者は会社負担、胸部X線も鮮明に映る機器を使用したクリニックで健診を受けてもらっています。

しかも、個室でゆっくりと休憩もでき、検査当日に検査結果を院長から説明を受けることができる等、健康診断の日は半日をかけて自分の身体とゆっくり知るという日としています。

経営者にとっても、社員がいつまでも健康にいてもらえることは有り難い限りです。

もし、今から就職や転職を考えている方で、人を大事にする会社に勤めたいと思う方は、ぜひ健康診断をどのようにその企業が実施しているのかも細かく聞かれてみることをオススメします。

また、経営者の方で健康診断のことを考えたことがなかった方は、これを機会に協会けんぽ健診を利用されることをオススメします。

いずれにしても、仕事も身体や健康が資本です。健康管理には気をつけていきたいですね!

・・ということで、今日はここまでです!最後まで読んで下さりありがとうございました(^^)

今日も皆さんにとって、良い夜となりますように!!

まとめ

・本当に社員のことを大事にしている会社は、健康診断にまで徹底して社員のことを考えている。
・健康診断をどうしているかを尋ねることで、その企業の人を大事にしている本気度が分かる。
・協会けんぽ健診は、社会保険を使っている企業はぜひ活用すべき。

<過去記事>


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?