見出し画像

1日に2回、朝が来る生活のススメ

おはようございます。社会起業家/中小企業診断士のshun1.hamaです。
このnoteでは、
「社会起業家/中小企業診断士っていいですね。」

「どうやったら独立できるんですか?」
「どうやったら経営は上手くできるんですか?」
「何をどういう風に考えているんですか?」

と、よく聞かれることを
自分の人生の棚卸し日々考えていることの言語化を通してお伝えしていきます。

noteを始めて、今日で39日目。
今日は打合せオンパレードの日。リアルでの打合せも徐々に増えてきました。オンラインとオフラインの使い分けが大事ですね!
はじめましての方はこちらもご覧ください↓↓

さて、本日のテーマは「1日に2回、朝が来る生活のススメ」です。早速書いていきたいと思います。

あなたはいつも何時に起きますか?

私はまだ夜が明ける前の薄暗く、ひんやりとした時間帯が好きです。
静かで朝鳥が鳴く環境がたまりません。
そして、そんな中でコーヒーをハンドドリップで淹れて、コーヒーの香りを感じる時間が至福の時です。

そんな私は、いつも0時に寝て6時頃に起きています。
ですが、夜の2時に起きたり、4時に起きる時もあります。それは、仕事が溜まっている時なのですが、どんなに仕事が溜まっていても最近は0時を超えて作業をすることはほぼありません。

それは、なぜか。
作業効率が劇的に落ちるからです。

例えば、このnoteを夜に書き始めると、支離滅裂な感じとなり結局、何度も書き直す羽目になります。

また、数字の細かな積み上げが必要な資料を夜に作成していると、計算式を間違えてデバック作業に手間取る・・、といったことが度々発生します。

夜の2時に起きる時でも、一旦は寝ています。
少し眠るだけでも、脳がクリアになり、作業が捗ります。そのまま朝までずっと起きている時もありますが、作業が4時頃に終わると一旦また寝て6時ころに起きるということをしています。

夜の方が作業が捗る人もいる?

一方で、夜の時間帯の方が集中できるという方もいるかもしれません。
実は私も1年前頃までそうでした。

正確には、18歳〜34歳までは睡眠時間が平均3時間程度の日が多かったです。

大学生の頃は、夜中の2時~3時まで遊んでいました。20代の頃はサラリーマンとしての勤務を終えてから、もう一つ別の事業をそこからやっていました。結婚をして家庭を持ってからは、子育てがそこに加わり、子どもを寝かしつけてから、別事業の作業や診断士の勉強をしていました。

独立後は、3年間ひたすらにがむしゃらに働きました。

時代により、夜ふかしの理由は違えど、夜中の2~3時頃に寝て、朝6時頃に起きる。
こんな生活を繰り返していました。

これには、無理がきくうちに、人の倍のスピードで色んなことを経験して成長したかったという理由がありました。

ですが、そうやって無理をするのも35歳になるまでと決めていました。
35歳からは余裕を作る。

これは、私は現役最前線で活躍できるのが70歳までと考えているからです。

一生現役でいることはできるとは思いますが、頭のキレや時代の変化への適応等、最前線で活躍するには70歳を超えると難しくなるんじゃないか、と色んな人を見ていて感じます。

そう考えると、70歳の半分が35歳です。そうなんです、35歳は折返し。
ここでギアを変えるということを意図的に行いました。

そこで、夜型というか、一日中全力で突っ走ることを辞めました。その代わり、時間の過ごす質を上げるために朝型にシフトしたのです。

加えて、意識的に日中は昼寝の仮眠を20分取るようにしています。

すると、一日がどうなったでしょうか。

朝に仕事の大半を終わらせ、午前中を気持ちよく過ごす。そして、昼過ぎに仮眠を少し取り目覚めると、脳が回復している。

感覚的に、朝が2回来たような感じです!

仮眠の後は、脳のキャッシュがクリアになるため、短時間で色んなことが片付けられます。

これで仕事の積み残しもだいぶ減りました。そうなると、あぁ、この仕事しなきゃいけないのにまだできていない・・等の精神的な負担も減りました。

単なる朝型、夜型ではなく、人生をどう生きるかの長期スパンで考えると良い。

朝型が良いのか、夜型が良いのかといった議論にはあまり意味がないと個人的に思います。
大事なことは、自分が今人生のどのステージにいて、これからどうやって生きていきたいかを考えた上での行動となっているか、ではないでしょうか。

そうすると、
・今は無理をする時なのか、そうではない時なのか。
・夜の交流会に出て色んな人の話を聞いて見識を広げた方が良いのか
など、一日の過ごし方の戦略が変わってくると思います。

ですが、とりあえずやってみるということでも、早起きと仮眠をセットにした「1日に朝を2回迎える」方法はけっこうオススメです。

ちなみに、オンライン朝会は今週も開催します!

BK_オンライン朝会_004

今回も参加者は約10名を予定しています。
参加ご希望の方は、私のtwitterにDM頂くかFBでメッセージください(^^)
zoomの部屋IDをお伝えさせて頂きます!


【第4回】ナナメのつながりを応援するオンライン朝会 「ナナつな」

今週も開催します(^^)
-----------------------
お互いの『今のきもち、考え』をシェアするオンライン朝会です!
●日時:6/18(木)06:30〜07:00
●参加方法:zoomにて
●テーマ:「1週間で変わった自分の行動とその理由」
●参加費:無料
●用意するもの:zoomが使える環境
-----------------------
《こんな方を歓迎します》
・職場関係以外での繋がりがほしい!
・朝から元気になりたい!
・前向きに生きていきたい!
・応援したい/されたい
・マンネリ気味の毎日を変えたい
…etc
----------------------
《ナナつな流れ》
0620:zoom部屋オープン
0630:挨拶、GrandRule説明、今週のテーマ紹介
0633:ブレイクアウトルームセッション
    ・自己紹介:名前、何をしているのか、何で参加したのか
    ・テーマに関すること、今の気持ち、考えていることのシェア
0647:セッション終了
0648:全体シェア
0655:振り返り 
0700:終了
----------------------
《Grand Rule》
◆秘密を厳守する
 →みんなで安心安全な場を創る
◆傾聴する 
 →ジャッジしない
◆分かち合いをする
 →議論しない
----------------------
《注意事項》
・本朝会は「Zoom」にて実施いたします。事前にZoomアプリのダウンロードおよび、接続テストをご確認ください。
・お申し込み多数の場合は、抽選とさせていただきます。予めご了承ください。
・ネットワークビジネス、特定宗教等への勧誘活動は禁止とします。
・コミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

ーー
ということで、今日はここまでです!最後までお付き合い下さりありがとうございました(^^)

まとめ

・私は最近は0時に寝て6時にだいたい起きている。
・35歳より前は、平均睡眠時間は3時間だった。
・35歳までは無理をする時期と決めていた。
・朝早起きして、昼に仮眠をする生活は朝が2回来て、時間効率が良いのでオススメ


<過去記事>


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?