見出し画像

本気出したらすごい、は薄っぺらい。

こんばんは。社会起業家/中小企業診断士のshun1.hamaです。
このnoteでは、
「社会起業家/中小企業診断士っていいですね。」

「どうやったら独立できるんですか?」
「どうやったら経営は上手くできるんですか?」
「何をどういう風に考えているんですか?」

と、よく聞かれることを
自分の人生の棚卸し日々考えていることの言語化を通してお伝えしていきます。

noteを始めて、今日で87日目。
はじめましての方はこちらもご覧ください↓↓

さて、本日のテーマは「本気出したらすごい、は薄っぺらい。」です。早速書いていきたいと思います。

本気出したら、すごい。

「オレって本気出したら、すごいんだけどね。」

っていう台詞を、私は学生時代好んでいました。いつもは、緩い感じだけどチカラを温存しておいて、ここぞという時に全力を出す。

「クールだなぁ。」

そう本気で思っていました。
けれど、人から見えないところで泥臭いことをしていたんですが、その苦労さを見せない方が「格好いい」という、今思えばどうでも良い自分なりの美学があったように思います。

まぁ、一言でいうと「カッコつけ」ですね。
もしくは「見栄っぱり」です。

どちらにしても、「薄っぺらい」んです。

けれど、あなたの周りにも私のような人っていませんでしたか?笑

最初の出遅れが命取りになる、ということも多々ある。

本気出せば後で挽回できるくらいのものって、全然大したことがないように思います。

どういう意味での大したことがないかと言えば、そんなことを繰り返していても自分の成長がない、ということです。

井の中の蛙大海を知らず、ということで所詮、狭い世界の中で踏ん反り返っているだけのこと。

というのも、他の世界に飛び込んでいけば、一線級であればあるほど、その一瞬の気の緩みで置いていかれるからです。

たとえば、武士の世界。
一瞬の気の迷いで相手に切られ致命傷を追ってしまう。

たとえば、陸上100m走の世界。
スタートの一瞬出遅れただけで、予選敗退してしまう。

たとえば、サッカーW杯。
決勝トーナメントで初のベスト8をかけた試合でも、たった14秒の高速カウンターで負けてしまう。

真剣勝負であればあるほど、一瞬の気の緩みが命取りです。

いかに最初をスムーズに入れるか。

社会人一年目の時に、私が当時の本部長から言われたことがあります。
「まずは、この一年でお前の三年が決まる。そして、その先の長い会社人生が決まることになる。」

つまり、どういう人かという評判やレッテルやイメージで悪い印象がついてしまうと、それを払拭するのは至難の技だということです。

逆に言うと、良いレッテルや評判、イメージがつくと、それから先もそのイメージのバイアスがかかりやすいということです。

だから、
「仕事が何もできない状態からどうやって過ごすのかを周りは良く見ているから、心するように。」と言われたのが私の配属初日でした。

スタートダッシュを強烈に決める。

先手必勝。

チカラを出し惜しむことをしないで、まずは、これを目指すべきだと思います。

それでも、及ばない時に次のプランでまた全力を出していきましょう。

昨日の自分を今日は少しでも超えられているか。

真剣勝負の繰り返しが、いつの間にか自分の底力を引き上げ、困難なことでも以前よりも少ないパワーで乗り越えられるようになります。

チカラを毎回出し切る。徹底してやりきる。
これが、自分自身の成長を加速させる。

クールな私はもういません。
不器用ですが、ただひたすら愚直に前に進む。
その姿をかっこ悪いとも思わなくなりました。

かっこいい/かっこ悪い、そんなことさえも考えなくなりました。

昨日の自分を今日は少しでも超えられているか。
今日もやりきれたか。

「胸を張って生きろ
 己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと
 心を燃やせ 歯を食いしばって前を向け
 君が足を止めて蹲っても時間の流れは止まってくれない
 共に寄り添って悲しんではくれない
 俺がここで死ぬことは気にするな
 柱ならば、後輩の盾となるのは当然だ
 柱ならば誰であっても同じことをする、若い芽は摘ませない
 そして今度は君たちが鬼殺隊を支える柱となるのだ
 俺は信じる、君たちを信じる」

これは、大人気漫画『鬼滅の刃』に登場する炎柱、煉獄杏寿郎の残した言葉です。

・・私も全巻読みましたが、世間で絶大な人気を誇るこの作品の良さがまだピンと来ていません。

ですが、この台詞の「心を燃やせ」に主人公の竈門炭治郎を始め、実社会でも共感する人も多いことから、「心を燃やしたい」と思っている人も多いんじゃないかなぁと考えたりしています。

心を燃やせるもの。

一生かけても見つける価値がありますね。

あなたの「心を燃やせるもの」は何ですか?

・・ということで、今日はここまでです!最後まで読んで下さりありがとうございました(^^)

今日も皆さんにとって、良い夜となりますように!!

まとめ

・本気出したら、すごい。は、薄っぺらい。
真剣勝負であればあるほど、一瞬の気の緩みが命取り
チカラを毎回出し切る。これが、自分自身の成長を加速させる。
心を燃やせるものは、ありますか?

<過去記事>


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?