見出し画像

潜水士の街。

海猿のような人たちがいる、たくましくてハツラツな街。
新鮮な魚介類がいつでも堪能できるおいしそうな街。
どちらもイメージすると、
潮と青空の匂いが鼻腔を通り、さわやかな気分にさせてくれる。

ダイバーシティ。

いや、直訳ー!!
#横文字やめて #わからんやん#結局後で調べる #恥ずかしいやん #こっそり使いたくなる

(ごめんなさい。イケメンの話でもなく、グルメの話でもありません。。)

なんやかんや調べましたよダイバーシティ。
多様性なんですよ。
個人的な解釈をすると 個性 なんですよ。

「人は人で磨かれる。」
最近この言葉がよく目について、考えさせられるんですよ。
どうやらダイバーシティ(=個性)とこの"HHM"(人は人で磨かれる。)
は密に絡みあってる!

同時に、
「人は人でしか磨かれないのか。」という言葉も浮上する。
(ダイバーだけに。)ドヤッ

いやいや、そんなことはない。
「人は人が生み出したものでも磨かれる。」
これが"HHM"の真理だと僕は思う。

本・物・人の考え、問い、笑顔。
人間によって生み出されたものはすべて個性だ。
あらゆる個性に触れ、学び、問い、悩み、考え、
ゆっくりと醸成されて磨かれてゆく。
しかし、そこにいい加減な気持ち(不純物)は入れない。

ウイスキーづくりもそうらしい。
いろんな原酒と原酒を掛け合わせておいしいウイスキーができあがる。
おいしいハイボールが飲めているのも、時間をかけ、
個性と個性がぶつかり合って磨かれたおかげだ。

そう思うと飲み会って個性しかない!!
人と人が集まり、いろんな話、考え、笑顔が飛び交い、
ハイボールで乾杯する。

最高のダイバーシティだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?