見出し画像

Empowerment Report(「日経ウーマンエンパワーメントプロジェクト」から)

日本経済新聞社グループが推進する「日経ウーマンエンパワーメントプロジェクト」の参加企業が推進する、ダイバーシティなどへの取り組みや、最前線の働き方を紹介する『Empowerment Report』で、Mikawa&Co.合同会社が担当した企業のリポートを紹介します。


◆日本マクドナルド

「かつては女性クルー(スタッフ)だけでなく、女性正社員であっても、結婚したら家庭に専念する風潮はあったと思います。そんな中で、私たちは夫婦ともにマクドナルドの店長として働いてきましたし、結婚後もそのまま働き続けるのが当たり前だと考えていました。会社も時代に合わせて様々な制度を作っていて、周りの理解やサポート体制もしっかりしているので、ここまでやってこられたのだと思います」
 そう話すのは、日本マクドナルドの「サポート店長」(後述)として活躍する牧園奈苗さんだ。

エンパワーメントレポート『お客様に最高の店舗体験を提供しつつ 店長の柔軟な働き方を推進』より

◆KPMGコンサルティング

「リスク回避とガバナンス強化のポイントは結局、コミュニケーション力なのかもしれませんね」――。専門家としてこう指摘するのは、KPMGコンサルティングでガバナンスリスク&コンプライアンスサービス(Governance Risk & Compliance Services)部門でアソシエイトパートナーを務める藤田直子さんだ。

エンパワーメントレポート『「リスク回避」の源泉はコミュニケーション力』より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?