見出し画像

22歳 読みたい本

はじめに

こんにちは!shumoです!
本日は「22歳で読みたい本」についてお話します!

21歳でいれる期間も残りわずかです。
無駄にしないよう様々なことを明確化しておきたいと思います。

これまでは「お金についての勉強」や「著名人の考え方」など比較的、抽象度の高い本を読むことが多かったです。

ただ最近では「自分の得たい知識は何か?」を
考えた上で本選びや読書を行うようになりました。

何事でも意味を考える。目標設定をする。
少しずつですが成長してきている気がします。

おすすめの本

①副業力

私自身も就活や転職を経験しましたが、
「有名な大学に出て大企業に入って定年まで働く」
という考え方の人はもはや需要が無いです。

勿論「有名な大学に入ること」や「雇用され続ける人」は素晴らしいです。
勉強をしてこなかった身なので本当に尊敬します。

ただ、安定志向に陥って成長を止めてしまう方がいるのも事実。
自分でお金を生み出せる(稼ぐ力を持っている)人が輝ける時代がきます。

ちなみに現在、
アフィリエイト(2022/3~)
・動画編集(2022/5~)
・革細工(2022/7~??)
といった副業に挑戦していますが依然、収益化できていません。
工夫や継続を繰り返し、必ず収益化を実現します。

②リクルートのすごい構創力

「株式会社リクルート」
当事者意識の塊のような方が多く働いている会社です。
リクルートを卒業して起業する方も多く、その実績は計り知れません。

読みたい理由は成功している会社の仕組みを知り、将来に生かしたいからです。
・スーモ
・ゼクシィ
・ホットペッパー
・タウンワーク
・リクナビ
様々な事業を展開し、成功させているメソッドを
吸収したいと思っています。

③2030年の未来マーケティング

2030年。
ちょうど30歳の年です。

きっとこの頃にはビジネスを介して、日本や世界を支える1人になっているはずです。
(そうなれるように取り組む。)

その際、より活躍できるように前知識を身につけておきたいと思っています。

加えて2010年〜2020年では
急速に技術が進歩し、世界が変わりました。

まだ読んでいないので内容は把握していませんが、
2030年を待たずに開始される事業が多いと思います。
その波に遅れないよう、しっかりと認知を深めておきたいと考えています。

おわりに

読書って良いですよね。
心を無にして過ごせる大切な時間です。

読書する時間をより有意義にするため、
・その本を読む意味
・得た知識のアウトプット

この二点を意識して読書に取り組みます。

22歳でも有意義な読書ライフを送りたいと思います!

shumo

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?