見出し画像

成長の種探しの旅~不登校の私でも踏み出せた1歩~

皆さん、はじめまして!
昨年12月に週末住人に仲間入りしたばかりの新入り週末住人s谷田です。超新入りの私が、この数ヶ月で感じた週末住人のワクワクをお伝えできたらと思います。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

まず初めに私の自己紹介を少しさせてください。
東京都出身の顔が似てない3つ子の真ん中っ子。
東京の大学で心理学を学んでいます。将来は、発達に困り感がある子ども達とそのご家族の支援に携われたらと思っています。
趣味はチアダンスで、踊ることが大好きなダンス馬鹿です!

早速、本題に参りましょう!私が感じる週末住人のワクワクは2点あります!! 

1.何度も帰りたくなるようなアットホームな雰囲気

私は、今年の3月実際に用瀬町に行きました。
このコミュニティの醍醐味といえば、同年代と一緒に囲むちゃぶ台!
今回の滞在で一番楽しみであり不安でもあったこの時間…。
普段の私は、学校が苦手で大人数での会話は緊張して声が出ない。教室に入ろうとすると体がガタガタ震えて、教室に入るだけでも一苦労(汗)滞在前には積極的にZOOMの活動に参加し、現地でも喋れるように準備をしていた程、初めての場所や環境が苦手。
しかも初日はイベント開催日で、人が多い!!緊張すると食事ができなくなってしまい、大勢での食事に苦手意識があったので「楽しみ!」という気持ちの反面、「せっかくの醍醐味を味わえないかも…」と不安でいっぱいでした。
結論から言うと、そんな不安はいらない程話すこともご飯を食べることもできました。むしろ楽しい!もっとここで過ごしたいと思うほど楽しかったです。普段の私を考えると初めましての人と食事をとれた!ということは大きな驚きでもあり自信にもつながりました。これも初めての感じがしない程のアットホームな雰囲気が、私の緊張を自然と溶かしてくれたのだと思います。滞在後も、このちゃぶ台を囲んだ時間が癖になり…早く用瀬に戻りたいと家族に話しているほど、何度も帰りたくなるような居場所になりました。

用瀬町滞在中の夕食風景
地元の方との交流

2.自宅から楽しめる毎週のワクワク

週末住人では、毎週金曜日の夜ZOOMで「遠くdeさけ部」というゆるくトークをする時間が設けられています。参加は自由!個性豊かな週末住人sの話を聞ける楽しい時間です。
私は最初、用瀬滞在準備のために参加していました。滞在後は一週間頑張った自分へのご褒美の時間として参加しています。鳥取で感じたワクワクを東京に居ながら感じられる。すぐに行ける距離ではないけど、繋がりを感じられ最高に楽しい時間です。
住んでる場所も興味がある分野も違う同年代と話すこの時間は、とても刺激的で用瀬でのちゃぶ台に近い居心地の良い時間!
離れた場所からでもたくさんの活動に携われるようになり、「私はどんな活動に参加できるだろう」と考える時間はとてもワクワクし、家族にも「ちょっと落ち着きな!」と言われるほど💦
次のさけ部ではどんな話題を話そう?
どんな話が聞けるかな?
次はどんな活動が始まるの?
と毎日ワクワクが止まりません!!

今回、実際用瀬町に滞在し滞在後も継続的に活動に参加してみて思ったことは、ここに居れば成長できる!ということです。その成長を実感できることがワクワクに繋がっている。まだ、週末住人を知ってから4ヶ月!!この4ヶ月で私は見違える程、成長できました。1でもお話しましたが、苦手なことが多かった私。完全に苦手意識が消えたわけではありませんが、用瀬でできたからチャレンジしてみたい!頑張ってみたい!と前向きに考えられるようになりました。滞在期間はたったの4日。でも私にとっては有意義な時間すぎる4日間でした。

今回の活動を通して
・教室に入れるようになった。
・初対面の人とも話せるようになった。
・自信をもって行動できるようになった。

こんなに短い期間で成長できたなら、長期滞在したら私はどのくらい成長できるの?オンライン活動に参加したらそこではどんな成長がある?など成長の種を探すのがこのコミュニティの一番のワクワクかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
このコミュニティのワクワクが少しでも伝わっていたら、嬉しいです。


サポートは「みんなの貯金箱」に充てられます。学生・若手社会人による週末住人コミュニティのチャレンジを応援いただけたら嬉しいです!