見出し画像

「モンゴル高専生、今年も品川宿に来たる」ほか/週刊宿場JAPANニュース(2024/7/10)

こんにちは。

宿場JAPANスタッフのニーニョです。

ゲストハウス品川宿の受付・広報をしています。

毎週配信中の「週刊宿場JAPANニュース」。

品川エリアでの日常を、ゲストハウススタッフ視点でお届けします。

暑い日が続きますが、体調を崩されていないでしょうか?

こまめな水分補給を忘れずに。

では、今週の宿場JAPANニュース。

トピックはこちらです。


モンゴル高専生、今年も品川宿に来たる

7月8日(月)、モンゴルの学生(高専生)さんのグループが、ゲストハウス品川宿に到着しました!

15名ほどの高専生さんたち。今後1ヶ月ほど品川に滞在し、インターンシップに参加する予定。

実はこちらのプログラム、品川区が行っているもので、高専生たちは区内のものづくり企業でのインターンシップに参加し、技術を磨いたり、就職の機会について考えたりします。

品川区は、技術者不足に悩む区内ものづくり企業の人材確保や技術者育成、事業の継続を支援するため、モンゴル高専と連携した人材交流事業を平成29年からスタート。モンゴル高専生をインターンシップで受け入れ、高専卒業後には区内のものづくり企業への就職を支援するなど交流を深めており、これまでに14人の高専卒業生が区内企業で活躍しています。

品川区公式サイトより

2017年から実施している人材交流事業。始まった当初は日本文化を体験したり、会社以外の人たちと交流する機会が少なかったことから、ゲストハウス品川宿で毎年お迎えするようになりました。

ゲストハウス品川宿での滞在中、日中は企業でのインターンシップに参加しながら、休日やフリータイムには文化体験や交流の機会を設けています。

日本に到着したばかりですが、高専生さんたちは元気いっぱい!

先日も、さっそくコモンルームにみんなで遊びに来てくれて、けん玉で遊んだり、ギターを演奏したりして、くつろいでもらいました。

日中はインターンシップで忙しい高専生。ゲストハウス品川宿ではまったりとした時間を過ごして、英気を養いつつ、いい思い出を作ってほしいですね。

逆に、ゲストハウスのスタッフたちにとっても、毎年の交流を続けることで、モンゴルの文化に触れる機会になっています!

毎年、高専生さんたちがモンゴル料理を作ってくれたり、先に品川の企業に就職した先輩高専生が後輩たちの様子を見に遊びに来てくれたり・・・。

長期的な交流を続けることで、人の循環ができていて、面白い!

ちなみに、今年の5月には、プログラムのご縁から、宿場JAPANメンバーもモンゴルを訪問する機会も頂きました。

1ヶ月という、長いようで短い滞在期間。また来たいと思ってもらえるように、今日も頑張ります!

また何か面白いモンゴルエピソードがあれば、週刊ニュースで取り上げたいと思います!お楽しみに。

韓国・大邱「国際ユースキャンプ」に潜入!

7月1日(月)〜7月4日(木)、韓国・大邱で開催された「国際ユースキャンプ」に、宿場JAPANスタッフが参加してきました。

たびたび週刊ニュースにも登場している、韓国の街・大邱。

ソウルでも、プサンでもなく、大邱(テグ)。

宿場JAPANと提携を結んでいる、現地の社会的企業「共感シーズ(EMPATHY SEEDS)」がツアーコーディネート・運営を行っていることから、今回スタッフがサポート役として帯同することになりました。

国際ユースキャンプは、大邱市が主催するイベント。

大邱と姉妹都市関係にある各国の都市から学生が集まり、グループワークなどを通じて交流を深めます。

プログラムは、歴史から最新トレンド、伝統からユースカルチャーまで盛りだくさん。

例を挙げると・・・。

  • 韓国語講座

  • 伝統的家屋やお茶文化の解説

  • 現代美術館の訪問

  • 地元の野球チームの試合観戦

  • ストリートダンス教室

  • E-WORLD(遊園地)

  • Chimec Festival(大邱の名物・チキンとビールの祭典)

プログラムのフィナーレ「Chimec Festival」!

めちゃくちゃ豪華です。

各都市からの来た学生を、大邱の学生たちが引率して、プログラムは進行。

宿場JAPANチームは、学生の誘導や記録撮影などのサポート係を行いました。

文化体験も行われました。

色々なプログラムを通じて親睦を深める各国の学生さんたち。

若いっていいなあ・・・(遠い目)。

そして、毎度のことながらすごいのが、韓国のグルメ!

みんなで韓国チキンをモグモグ。

朝から晩まで、移動時間の間食までモグモグ。パワフルな大邱ピープルの力の源泉を、腹の底から思い知ることに・・・。

国籍や性別、年齢、立場を超えて交流が行われた今回のキャンプ。

国際交流、異文化交流の意義を改めて目の当たりにし、再認識する機会となりました!

トラベラーズ from ワールド!

色々な国から訪れるゲストさんたち。

今週はどんなゲストさんが品川宿に来たのでしょうか?

中国からのゲストさん。

朝の時間をスタッフと一緒に過ごしました。

日本での滞在、楽しんでもらえていたらいいな・・・。

たこ焼きパーティ「Let’s make Takoyaki」にお越しいただいた皆さん。

たこ焼き粉1kgが空になる大盛況でした!

みんなでご飯を食べると、美味しいですよね。

来週はどんなゲストさんと出会えるのかな。

園芸部 NOW

ゲストハウス品川宿で2024年5月に発足した園芸部。

野菜や植物を育てる部活です。

このコーナーでは、毎週の育成記録をお届けします。

現時点での様子はこちら。

ナスもインゲンも食べごろ?

インゲン豆、ナスはどちらも食べられそう!

あまり量はないけど、夏野菜で料理をするか・・・?

おすすめ料理があれば、ご一報を!

今週の品川メシ(アジアンコ)

品川エリアのグルメスポットを紹介するコーナー。

今回取り上げるのは、「アジアンコ」。

地下にひっそりと鎮座するアジア料理のお店。

旧東海道にあります。

なんといってもいいのが・・・。

インド料理とタイ料理を両方食べられる!

バターチキンカレ〜。インディア。
グリーンカレ〜。タイランド。

ちなみに、日曜日(昼・夜)もやっています。日曜休業のお店が多い中で、これは助かる・・・。

ランチにサクッと行くのもいいですが、ビールを求めて夜に行くのもおすすめです。

ビール「ネパールアイス」。
ネパールの餃子「モモ」。

オススメなのは、近所の銭湯「吹上湯」に行ってから、ネパールビールをキメるコース!

夏のジメッとした空気を払う、最高の夜が過ごせること間違いなし。

ぜひお試しください!

直近のイベントまとめ

直近のご近所イベントをまとめました。

ゲストハウス主催ではないイベントもありますが、ぜひチェックしてみてください。

イベントカレンダー

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|c|} \hline
日程 & イベント & 場所 & URL & ひとことメモ \\ \hline
毎週木曜・日曜 & 朝の座禅会 & 北品川・一心寺 & https://www.instagram.com/1sshinji  & 北品川のお寺で、早起き座禅会。まったり瞑想スタイル。\\ \hline
7/13(土)・7/14(日) & \text{Tennoz Harbor Market~(T・H・M)} & 東品川・アイルしながわ & https://www.tennozmarket.com/ & 天王洲で開催されるマーケット。ワークショップなどもあり。 \\ \hline
7/24(水) & スナックMaki~vol.2 & 南品川・茶箱 & https://www.instagram.com/p/C8oMIF1Saje/ & スタッフのマッキーさんがママとなり、一夜限りのスナックがオープン!\\ \hline
7/27(土)・7/28(日) & 品川区民まつり(天妙国寺~盆踊り) & 南品川・天妙国寺 & https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/shisetsu/shisetsu-kuyakusyo/shisetsu-kuyakusyo-chiiki/hpg000017088.html & お寺の境内で行われる夏祭り。盆踊りを楽しもう!\\ \hline
\end{array}
$$

※ 表をスクロールしてご覧ください

ゲストハウススタッフのマッキーさんによる「スナックMaki」も2週間後に迫ってきました!


楽しみです。


今週の「週刊宿場JAPANニュース」はこの辺で。

また次回をお楽しみに。