見出し画像

宿の開業を全力支援する「Dettiプログラム」ができるまで

宿場JAPANの代表渡邊です。
この度、起業人生全てをつぎ込んだプロジェクトをリニューアルします。

それが「自分の宿を作りたい」という想いを持つ個人に全力で伴走し、開業まで二人三脚で走り抜けるプロジェクト『Dettiプログラム』です。
Dettiプログラムでは宿運営の経験の場を提供し、コンセプトや宿泊体験の設計、事業計画の作成や開業にまつわるあらゆる業務においてメンターからコーチングやサポートを受けられるプログラムです。また宿づくりへの興味度合いやライフスタイルに合わせて4つのプランから宿づくりを学べます。

地域に多様性を生み出す宿

初めてゲストハウスを作ったのが13年前。その間多くの人達に訪ねていただき、「自分も宿を作りたい」という想いを話してくれました。そんな想いに応えるべく、宿場JAPANでは宿開業をサポートするDettiプログラムを始め、そのプログラムを経て起業した2人は長野と神戸でそれぞれ自分の宿を持ち、その宿は地域にポジティブな影響をもたらしています。

2019年、コロナウィルスが世界中を覆い、宿泊業、観光業に従事する人々は窮地に立たされました。長引くパンデミックは暗いトンネルのようで、この産業に希望を失った人も多くいるのではないかと思います。実際に多くの人々が閉業したり、この産業から離れていきました。
一方でそのような状況なかでも「自分の宿を作りたい」という相談は絶えませんでした。それは10代、20代の若者だけではなく、時に50代、60代以上の人生の先輩からも相談を受けることがありました。

ちょうどコロナ禍に、起業から十数年が経ち、4月にひとつの区切りとして宿の立ち上げと運営ノウハウの全てを詰め込んだ書籍「ゲストハウスがまちを変える」を出版しました。そして今回Dettiプログラムのリニューアルを通し、よりリアルな場において宿の開業を学べる場を作っていきます。

コロナによって分断が進み、ヘイトで溢れた社会にはリアルの場で人と会話をし、お互いを理解し合う場が必要で、宿と宿びとは地域の玄関口として、地域に交流と多様性をもたらす大切なまちの機能であると信じています。
このプログラムを通じて地域や社会の課題を解決する宿が増えていくことを心から願っています。


Dettiプログラムの概要

Dettiプログラムは宿運営の体験提供、コーチング、事業計画の作成や開業にまつわるあらゆる業務をサポートするプログラムです。
興味の度合いやライフスタイルに合わせて4つのプランから宿づくりを学べます。

①開業コース

6ヶ月の修行で宿の開業を目指す、開業を心に決めている方向けです。

■期間:6ヶ月(期間は応相談)
■対象
・修行コースを終了済の方
・宿の開業に向けてすぐに動き出したい方
■概要
一定期間宿場JAPANで就労をしながら宿の運営と開業を学び、6ヶ月で開業を目指すプログラムです。
あなたの宿の開業に向けて宿場JAPANのメンバーが全力で伴走しサポートします。
※詳細はこちら

②修行コース

週末など休みの時間を利用して宿の運営と開業について学びたい方向けのコースです。

■期間:1〜3ヶ月
■対象
将来自分の宿を開業したいと考えており、宿の運営、開業について学びたい、お試しで体験したいと考えている方へ
■概要
3ヶ月で10回の就業と計4回の座学、ワークショップとメンタリングを通して宿開業、運営に必要な経験や知識を身に着けます。

※詳細はこちら

③Dettiツアー

1泊2日で宿の開業や運営についてライトに知りたい、話を聞いてみたいと思われる方へ

■期間:1泊2日
■対象
宿のオーナーから創業や経営について話を聞いて、宿づくりについてライトに学んでみたいと思われる方へ
■料金:19,800円~(税込)
■概要
東京都品川区、長野県須坂市、兵庫県神戸市にある宿のどこかひとつ、もしくは複数へ宿泊しながら、オーナーの創業時の話や体験談が聞けるツアーです。

※詳細はこちら

④Dettiインターン

現在学生で宿泊業、観光業に就きたいと考えている方へ

■期間:1〜3ヶ月程度
■対象
将来に向けて、宿業務をインターンシップとして経験したい25歳以下の学生
■概要
メンターとともに宿の課題解決に1~3ヶ月間取り組むプログラムになります。課題は時々で異なります。

※詳細はこちら

もし4つのプログラムのどれか一つでも気になれば、お気軽にご相談ください。このサービスが、宿づくりしたい誰かにとってより良い選択肢となることを心から願います。

株式会社宿場JAPAN代表 渡邊崇志