見出し画像

身勝手な私のはなし その2

ちょうど1週間前。1通のメールが来ました。
そのメールを読んだ時、「もしや、これはデートに誘われているのではないか???」と思い、ちょっぴりウキウキしたのです。

ところが、そのあとのやりとりは、なんだかはっきりせず……。
誘ってくれているのではないのか?というようなやりとりで、もうやりとりが面倒になってしまいました。

人生は長いようで短いのです。なんでもストレートに言ってくれたほうがわかりやすいし、早い!
もどろっこしいやりとりは、どうも苦手です。

そして、私より若いであろう彼からのお誘いに、
「私、歳上だけど、大丈夫?」って返事をしてみようかな、なんて思ってみたりしたのです。でも、それで連絡が来なくなったら気分悪いかも……と身勝手なことを思ったりして。

それで、結局、
「まずは、日程を相談させていただき、お店は〇〇でよろしいでしょうか?」という彼からのメールに3日経って返事をしたのです。

本当は、なんて返事をしようか、それともこのまま無視してしまおうかと考えていた3日間だったのですが「忙しかったのでメールのお返事が遅くなりました」ということにして、何事もなかったかのように返事をしました。

すみません、仕事が忙しかったのでお返事遅くなりました。
日程、ご希望をお知らせください。
たまに〇〇もお休みの時もあるので、予約しておいたほうがよいかと。
日程が決まれば、オーナーの方、知り合いなので私から予約しますね。

当たり障りのない、こちらからは日程を決めない内容。
これって、それで日程の希望が来ても、気が向かなければ「ごめんなさい、その日忙しくて」とか、そういう返事ができる内容です。

ところが、彼の返信は私のもっと上をいくものでした。

お忙しいところ、返信いつもありがとうございます!遅れてとかは気にせずにマイペースでお願いします😌
××でお会してから間もなく、9月からほぼ休みがなく、
過ごしていて、少し状況確認して、候補日のご連絡させて下さい。
あれから🍴やお酒もゆっくりできてなかってので、ゆっくりしたいと思ってます❗

読んだ時、正直、頭の中で疑問符が立ち並びました。

忙しいなら、なんで今、連絡してくるの?
誘いたいなら、少し先になるとしても大丈夫そうな日程を今、言ってきたらいいんじゃないの?
暇だったら会いたいけど、今は忙しいからあとでいいの?
結局、誘いたいの?誘いたくないの?

ダメだ。
全くこの彼が何を考えているのか、どのくらい前のめりなのか、全くわかりません。

せっかく、ちゃんと日程を言ってきてくれたら、会おうかと思っていたのに。

ということで、きっとこのまま会わないんだろうな……と思いながら、なんでこんなに振り回されているんだ!と少々、自分に呆れてしまいました。

誘っていると見せかけて、途中は誘っていないような素振りをし、そして、誘っておいて、最後に日程はじらす。

新手の「恋の駆け引き」的な感じ?

いずれにしても、もうまどろっこしいので、相手にするのをやめることにしたいと思います。

会うことに期待していなかったとは言いながら、日程をじらされれて、なんだかイライラしています。

あー、また身勝手なこと言っていますね。

結局、私がちょっぴり期待していたということなのかもしれません(笑)

1週間、1通のメールからはじまったやりとりを楽しませてもらいました。








この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

#最近の学び

181,435件

サポートしてくださると嬉しいです! noteで有料記事を購入して、学んでいきたいと思います!