見出し画像

私のインナーチャイルドを満たしてあげたらどうなるのかな

最近、可能な限り心の声に忠実に行動するようにしています。その瞬間、思いついたことを受け入れて行動する、という感じ。

例えば、5日木曜日。
朝から内装材料のショールームに行って、在宅勤務のスタッフとLINEでやりとりしながらサンプルを選ぶ。そのまま、現場へ。
現場で、とってきたサンプルをお客様へ確認してもらいました。

現場の隅でお昼を食べることになり、コンビニへ。
おにぎりとか、軽いものでいいかな……と思っていたら、カツ丼が目に飛び込んできました。

「おー、カツ丼」と心の声。
それで迷わずカツ丼をチョイス。

お昼休みが終わってから、また現場で色々と話をして、再びショールームへ。

時刻は16時近く。
「コーヒーが飲みたい」と思ったのでショールームへ入る前にコーヒーを飲もうとスターバックスとサンマルクカフェがある方へ。
いつもなら迷わずスターバックスだけれども、近くまで来たら
「チョコなんとか、食べたいな」(チョコクロのことでした)と心の声。

それで、サンマルクカフェに入り、チョコクロとコーヒーをチョイス。

今までの私なら、このカツ丼とチョコクロの選択はなかったと思います。

まず、お昼ご飯。
コンビニでお弁当をあまり買わないので、カツ丼が目に入っても、思い直しておにぎりやサンドウィッチを買ったでしょう。
「コンビニのカツ丼を現場で食べるなんて、おにぎりとか軽いものにしておきなさい。お昼、そんなにたくさん食べなくてもいいでしょ」
と自分に言い聞かせていたと思います。

もう一つ、コーヒータイム。
そもそも、コーヒー飲みたいと思っても、今までの私なら絶対に寄り道しないです。
「ショールームで用事を済ませて、事務所に帰ってからコーヒー飲めばいいじゃん。忙しいんだから早く帰ろう」と思い直していました。
ましてや、チョコクロを食べようなんて、思い浮かんでも全面否定。早く帰ることを優先していたはずです。

でも、こうやって思いついたまま行動したら、とっても気分がいい。心が満たされました。そして、今までの私のルールのようなものから外れても、何も困らなかったのです。

そういえば、フォローさせていただいているMaicoさんの記事にも、心を満たしてあげること、インナーチャイルドを満たしてあげることの大切さが書かれていました。

自分の中にもうひとり大切な存在がいるんですよね。(中略)
インナーチャイルドとも言われます。まさに無邪気な子どものような存在で、肉体的な感覚や感情的に満たされること、つまり「心が満たされること」を求める存在です。

そうそう、これからはもっともっと、心の声に耳を傾けて行動しよう、私のインナーチャイルドを満たしてあげよう、そう思える記事に共感です。

そういえば、先週は夜中に目が覚めて、急に「お腹すいた、焼き芋食べたい」と思ったのでした。
しかし、その日は「いやいや、夜中に焼き芋食べるなんて」と打ち消して、もう一度目を閉じました。

ところが、次の日の夜中にも目が覚めて、「焼き芋食べたい」と。2日連続でそんなことを思ったので、その日は冷蔵庫に入ってた焼き芋を少し食べて、満足して眠りにつきました。
(ちなみに私は焼き芋が大好きなので、スーパーで見かけたら必ず買って冷蔵庫にいれておくか、冷凍して常備しています。)

心の声と言っても、私の場合は食べ物のことばかり。ただ、食欲が色々なことより優っている、ということなのでしょうか。

それとも、インナーチャイルドが相当食いしん坊だということなのかでしょうか。これから涼しくなって、ますます食欲が増す時期に、インナーチャイルドがどんな要求をしてくるのか、ちょっと心配になりました。

一体、どうなるのでしょう……。





この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この経験に学べ

サポートしてくださると嬉しいです! noteで有料記事を購入して、学んでいきたいと思います!