見出し画像

心が満たされることと、魂が満たされること、どちらも大事。



魂が満たされることも大切だけど、心が満たされることも大切なんだよね、と思った話。


先日、初めてのKindle本の原稿を書き終わった!とつぶやいてから、約3週間ほど。

やりきった達成感からか、脱け殻のような状態になっていました。

この最近は、書くことから少し離れて、子どものように「やりたいと思うこと」をとことんやっていました。


「書くこと」が、私にとっての天命(使命)であり、「魂(ハイヤーセルフ)が満たされること」だと悟ってから、ここ数ヶ月はずっとその魂の声に従って動いていました。

でも、自分の中にはもうひとり大切な存在がいるんですよね。

ハイヤーセルフが天の子だとしたら、もうひとりは地の子。インナーチャイルドとも言われます。

まさに無邪気な子どものような存在で、肉体的な感覚や感情的に満たされること、つまり「心が満たされること」を求める存在です。

私は、その子のことをしばらく無視して執筆に集中していたものだから、原稿が書き終わった途端、その子がギャン泣きして大声で訴えてきまして。

・広い海が見たいよー!海で遊びたい!
・ここに行きたい!連れてって!
・踊りたい!遊びたい!
・今日は寝ていたい〜
・温泉行きたい!

次から次へと、リクエストが止まらない。


魂の声は、天から降ってくるイメージなのですが、インナーチャイルドの声は自分の肉体(丹田のあたり)から聴こえてくる感じです。

やっぱり感覚、感情を動かして心を満たすためには、肉体を動かす必要があるんですよね。

というわけで、ここ最近はあちこちへ出かけたし、ずいぶんたくさん歩きまわりました。

でも、こうしてどちらの声も無視せず素直に従ってあげると、ほんと自分のすべてが満たされて、内側からは感謝しか生まれなくなるんですよね。

だからこそ、毎日が奇跡の連続だと感じられるし、そんな波動で過ごしているから幸運が次々と舞いこんできます。

自分の中にいる2人の存在をどちらも大切にすることで、天地としっかり繋がって、満たされた気持ちで幸せに生きることができるのではないかと感じています。

天だけ、地だけでもダメで。
どちらかに偏りすぎてもバランスを崩してしまいます。

よい塩梅というのが私もまだ難しいけれど、どちらの声も大切にして仲良くできるといいな。

なんだか急にぶっ飛んだ話に思われるかもしれませんが…
本来は誰しもができるはずなのです。

「わたしにはそんなことできない!」と感じるのは、自分との繋がりを断ってしまっているからです。

天と地、両方の自分と繋がることを思い出せば、あなたにも声は聞こえます。(見える、感じる、色んなタイプがいます)

あなたは、2人の存在に気づいていますか?




☆自分との繋がりを取り戻したいあなたへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?