見出し画像

脳内のネガティブな思考がみるみる消えて、現実がどんどん変わる魔法のノートワーク


わたしには、2020年から約3年つづけているノートワークがあります。

それは、こちらの本から学んだモーニングページと呼ばれるものです。

きっとご存知の方もいらっしゃると思いますが、モーニングページとは、朝起きてすぐに行うノートワークのこと。

 創造性回復の基盤となるツール「モーニング・ページ」は朝、数ページにわたって手書きで行う。何を書くかはまったく自由。朝一番に書くもので、誰にも見せない。正しい方法も間違った方法もない。モーニングページは、あなたとクリアな視界の間にあるすべてのものを消し去る。車のフロント・ガラスのワイパーみたいなものだ。
(中略)
「ペットフードを買い忘れた」「免許更新しなきゃ」…。私たちはこういった雑念にまぎれて生きているが、モーニングページはある種の瞑想にもなる。人生の隅々からほこりを払ってくれる小さな箒にも似ている。

いくつになっても「ずっとやりたかったこと」をやりなさい


モーニング・ページを始める前は、ノートに思考や感情を書き出すだけで何が変わるんだろう?と半信半疑でした。

しかしこのノートを書き始めてから、わたしには驚くべき人生の変化がたくさん起こったのです。

まずは、子どもの頃からずっとやりたかったけど、自分には無理だとあきらめてしまったダンサーになる夢。

その夢に、37歳になってからチャレンジすることができて、「いつかステージに立ちたい」と描いていた目標も、なんと1年も経たずして叶えてしまったのです。

また、数年前から「いつか本を書きたい」「文章で収入を得たい」「noteで有料記事を出してみたい」という夢も、このモーニングページを書き始めてから、どんどん現実のものになっていきました。

noteでの有料記事もスタートすることができたし、ありがたいことに購入してくださった方々のおかげさまで、文章で収入を得るという夢も叶いました。そして現在は、電子書籍の出版に向けても具体的に動きはじめています。

このように、現実がすごいスピードで動きはじめたのは、モーニングページを書くことで、今まで行動にブレーキをかけていた自己批判的な思考が、どんどん消えていき、反対に直感やインスピレーションをキャッチしやすくなったからだとわたしは考えています。



自分の持っている「思い込み」を特定できていて、ダイレクトに速攻で手放したい!という方にはこちらのワークもオススメです↓



本には他にもさまざまなワークが用意されていますが、わたしはこのモーニングページのワークを行うだけでも、人生を激変させられると感じています。

そして何よりノートとペンさえあればどこでもできる手軽なワークで、面倒なルールも何もないので、ズボラなわたしでも続けやすかったというのが最大のメリットでした。

モーニングページは本来だれかに見せるものではないですが、わたしの思考や感情が約3年をかけてどのように変化していったのか、具体的にご紹介した方が分かりやすいと思うので、有料noteにしてわたしのモーニングページ活用法を必要な方にシェアしようと思います。

・モーニングページ、知っているけど、どう書いて良いのか分からない
・知っているけどいまいち活用できていない
・なんの意味があるのか分からない

そんな方にもお役に立てる内容になっています。
書くだけで自己批判的な思考がするすると消えて、直感のまま生きられるようになる魔法のノートワーク。
では、まいりましょう。

ここから先は

2,440字 / 2画像

¥ 880

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?