見出し画像

そのES間に合うの?締め切り前夜編 P.12

 エントリーシート(以下、ES)が書きあがったのが前日夜。「またギリギリに書き上げたぜ」というTweetを度々TLに見かけるのは僕だけでしょうか。

 せっかく書いたES、期限内に提出させたいですよね。

 これはESの提出が郵送である場合、消印有効か、当日必着か、で大きくゆとりが変わります。

<消印有効の場合> 

 締め切りが消印有効であれば、前日夜だと十分セーフ。締め切り当日の夜に書きあがったとしても、夜間窓口のある郵便局(中央郵便局など規模の大きいところ)なら受け付けてくれます。23時59分まではその日の消印になります。多少過ぎていても、職人によっては前日の消印にすることもなくはないです。

<当日必着の場合>

 問題は、当日必着指定のところ。前日夜だと、夜間窓口のある郵便局でも間に合うかどうか、まぁギリギリ。でも、同じ都道府県内なら間に合う可能性は高く、速達なら大丈夫でしょう。しかし、遠隔地はアウト。速達で翌日配達が可能な郵便局を調べて、その郵便局で配達するという手もありますが、お金も時間もかかるので、そこまで頑張るなら早く書こうよ、と言いたくはなります。

今日はここまで。


<無料面談のお申し込みは以下のフォームから💡>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?