見出し画像

【京大生に見てほしい👀】忙しい京大大学院研究生時代、どうやってお金稼いでいたの?

こんにちは!
Sumkaf@就活で稼ぐ22卒 (Xアカウント@Sumkaf_22 )と申します。

稼げる就活サイト大好評で嬉しい限りです。

登録するだけでAmazonギフトがもらえたり、長い目で見るとかなり稼げるサイトなど、たくさんあります。
まだご覧になっていない方は、ぜひご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


さて、今回は
「ひとりごと」シリーズ!!!

私、学歴をちょこっと紹介しますと…
国公立大学4年通って卒業後、
京都大学の大学院に2年通い修士号を取得しております。

個人情報隠しすぎて、証拠になるかあやしい卒業証書

京都大学大学院生命科学研究科の「合格体験記と就活」については、
こちらの記事で掲載しております↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


当時、研究で忙しくて、アルバイトしてる暇なんてなかったわけですが、
研究の特性上、実験、長時間の化学反応、培養時間待ち、ウイルス遺伝子導入まで時間…

などなど、拘束時間が長い割には隙間時間があったので、その時間を活用して大学内でアルバイトしておりました。

…大学内?????

ということで、現役京大生限定の稼ぎ方をご紹介します。
隙間時間で短時間でちょっとでも稼ぎたい人、ぜひ見ていってください。



京大ならではのアルバイト…それは、被験者バイト!!!

日本でも最先端の研究環境を誇る京都大学。
日々、研究が盛んにおこなわれているのですが、学内で被験者を募集しているときがあります。


アルバイト検索探す方法🔎

生協のHPからアルバイトを探します。

京都大学生活協同組合のHPの下のほうのここをクリック

ここから先は、京大のアカウント持っていないと見れないので卒業生の私は見れないのですが、いろんなアルバイトがずらーーーと並んでいます。

研究室が求人を出していて、
研究の協力をしていただけるとAmazonギフト券~円差し上げますという内容が記載されていることがあります。ぜひ被験者になって稼いでください。

こちらのHPブックマークして、定期的に覗きに行くことをお勧めします。短時間ですと15分くらいで終わるものもありました。

個人的に実験大好きなので、いろんな校舎や研究室に行ったり、研究の内容を知ったりするのが楽しかったです笑

また、普通にアルバイトも書いてあるので、大学近くでのアルバイト探すのにも有効です。生協がOKしたアルバイトが記載しているということもあり安心感はありましたね。先着順のものが多いので、見つけたらすぐに応募しましょう。


研究、就活で忙しい…それならオンライン就活をしながら稼ごう。

ということで、私が見つけたのがオンライン就活で稼ぐ方法です。
それこそ、研究室を出なくても、実験しながらでも稼ぐことができるので、めちゃめちゃ助かりました。

就活で稼ぐ方法としては、
①就活サイトに登録する
②就活イベントに出席する、キャンペーンに参加する
③後輩同僚にサイトを紹介する、SNSで発信する

があります。

京大生だと増額になったり、京大生限定のイベントなどもあります。
ぜひ活用してください!


奨学金借りるもよし。

本当に時間がないという人は、奨学金を活用してみてもいいと思います。

私は、JASSOで奨学金を月5万円借りていました。
今、返済中ですが、無利子で月々1万円くらいので全然無理がないです。
就職後の自分に託して、今を楽しみましょう!

また、JASSOの奨学金の免除制度があり、各学部で審査方法が異なるため、要チェックしておきましょう。

そして、京大生命には、JASSOの奨学金の免除制度がありました。
実は京大生命、修論提出はあるのですが、修論発表がありません。
しかし、奨学金の免除申請したした方対象に、修士の研究発表会が行われ免除になるのかが決まります。(必ず、大学からくる連絡を要チェック)

毎年20名前後が発表会に参加し、半数が半額免除、優秀な1,2名が全額免除になります。(年度による)
博士進学の方は、博士の段階でもこの審査があります。
ですので、修士2年間で結果を残すことができれば、奨学金免除になる可能性は大いにあるので、申し込んでおいて損はないでしょう。

ちなみに私の友人は、民間奨学金リストや、〇〇地方の大学に通っている人中心、〇〇出身の人中心、「都道府県名 民間奨学金」「新 民間奨学金」というワードを定期的に調べて、あらゆるところから奨学金(返済しなくていいところ)をもらっていました。恐るべし。

 

最後に…

ここまで読んでいただきありがとうございました。
京大生の皆さんに参考になっていればうれしいです。

この記事が参考になったよ!という方はぜひ、
下に記載した就活サイトにも登録してもらえると、私が喜びます!!

よろしくお願いします(^^♪

☆unistyle

ESや選考体験があるので、とても役に立ちます。


☆インターンシップガイド

稼ぎやすさNo.1!!内定者のESも見放題!


☆スマート就活

LINE登録で、500円ゲット!!


そのほか稼げるサイト完全版がありますので、
こちらのnoteをご確認ください↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


他にも有用な情報も発信しているので、ぜひご覧ください↓


今後は、

就活で稼げるサイト、イベントなどを、
実体験に基づいてご紹介したいと思います。
ぜひ次も投稿を見ていただけると嬉しいです。

スキ♡やフォローも大変嬉しいです!!!
こちらの記事を読んで稼げた方は、ぜひサポートもお願いします!!

それでは。

この記事が参加している募集

この記事読んで儲かった方は、ぜひサポートお願いします😊