見出し画像

自己分析をブラッシュアップする方法とは?

就職活動で最初に自己分析に取り組み、既に自己分析自体はできているがイマイチ、面接の返答まで落とし込めていない、どうやってブラッシュアップしていけばいいのかわからない。という方も多いのではないでしょうか。

一方で、「もう自己分析はできたから大丈夫だ!」と安心しきってしまっている人もいるかもしれませんね。
自己分析は、するだけでなく面接に落とし込む、ブラッシュアップしていくことが重要です!
今回は、就職活動をしながら落とし込み、ブラッシュアップをしていく方法をご紹介していきます。

●必要なことは深堀り

画像3

自己分析は、一度やって終わりではありません。
面接に落とし込んだりブラッシュアップしていくためにはさらに深堀りをしていくことが重要です。深堀りをしていくことで、より自分のことを知ることができますし、少し別の角度からの質問が来た時に対応することができます。

深掘りするときのポイントは、「なんでそう思ったのか?」「どんな部分が嬉しかった、悲しかったのか?」など、「なぜ?」と問いかけていくことです。

●面接も自己分析に?

画像4

実は面接自体も自己分析ができる場になっています。面接は基本的に質問の回答に質問を重ねていく、深堀りをしていくスタイルです。
面接後に、「あの質問は、すぐに答えが浮かばなかった」という時には、振り返りを適切に行うことで、自己分析をブラッシュアップしていくことができます!

面接後は、「おわった~!」という開放感で、内容を忘れてしまっていませんか?
大事な振り返りチャンスを見逃しまうのは、勿体ないですね。
振り返りを行って、ブラッシュアップさせていきましょう!

●最後に

いかがでしたでしょうか?
自己分析をしていることに満足しているという方は特に、ハッとさせられる内容だったのではないでしょうか。
面接自体も自己分析になるというお話もしましたが、第一志望の企業の面接時にそんなことは言ってられません。
弊社では、模擬面接やESの添削などを行っておりますので、希望する方は下記よりお申込み下さい。

バナー

バナー:吉田さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?