見出し画像

四角い三角形のUFO

四角い三角形のUFO

UFOとは、Unidentified Flying Object(未確認飛行物体)という言葉が示すように、確認されていない状態を意味するものだ。

しかし今やUFOとは名ばかりで、年末に放送されるオカルト番組などでは、当たり前のように円盤やトライアングル型のUFO映像が取り扱われている。

かくいう私も、子どもの頃からオカルト番組が好きで、自由帳にはよくUFOや宇宙人の絵を描いていたのだが、未確認であるはずの物体の絵を、子ども時代の私は当たり前のように描くという、おかしな現象が起きていたことに気がついた。

UFOの絵を描いてと道ゆく人に尋ねれば、おそらくほとんどの人は円盤形の物体の絵を描くだろう。

子どもからお年寄りまで、誰もが知っているほど一般的な存在になってしまったUFO。未確認なのに知られているという二つの状態が重複するUFOに、もはや本来の意味以上の神秘性すら感じる。

私は改めて、本来のUFOについて考え直してみることにした。

原点に戻ることで新しいUFO像と巡り会うことができ、UFOを題材にした画期的な作品を作ることができるかもしれない。(その場合、再び上記の重複現象が発生してしまうのだが)

人類が確認することのできない真のUFOとはどんなものか。私が辿り着いた答えは、言葉で表現することはできても決して絵に描くことのできない、記事の初めに提示した「四角い三角形のUFO」だった。


ミヤタ-------
プランナーをしながら、日々新しい気づきや固定観念が壊れる瞬間の事例を収集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?