見出し画像

noteはじめます。まずは自己紹介

「noteはじめます。」という投稿をFBなどでよく見るようになりました。はじめは権威、見識ある方々や、編集者や作家を目指す方々が洗練された文章を投稿するサイトと勝手に敷居をあげて遠目に見ていましたが、ブログのように思ったこと、感じたことを表現していらっしゃる方も多く、それであればと、私も「noteはじめます。」


異色の経歴

私の経歴は少し変わっています。

1997年に大学卒業後は日本オラクルという外資系ソフトウェアの会社に入りました。完全に文系だった私はPCなど触ったこともありませんでしたが、「これからはITだろう」ただこれだけの志望動機でIT業界に飛び込みました。その後転職するマイクロソフトでのキャリアも含め、いわゆる技術者としてではなく、HRMS(人事管理システム)、CRM(顧客管理システム)といった業務アプリケーションのプロダクトマネジャーとして、日本市場での製品リリース、PR活動、マーケティング活動に従事してきました。IT業界での10年間で、企業経営におけるデジタルテクノロジーや情報基盤の必要性を学ぶとともに、世界中の社員、顧客、パートナーを惹きつけるグローバル企業のマネジメントシステムに触れることができました。

2008年11月リーマンショック直後に旭シンクロテックという設備工事会社に転職しました。ここからが経営者としてのキャリアの始まりです。ITから建設と畑違いのように見えますが、どちらもプロジェクト型/労働集約型のサービス産業で事業構造は似通っているため、事業課題や解決の方向性などをつかむまでにはあまり時間がかかりませんでした。ただ、リーマンショックで業績が大きく落ち込み債務超過に。。。会社のトップとして二度のM&Aを含む本格的な事業再生を主導することになりました。最終的には中部電力子会社のトーエネック傘下に入るかたちで5年がかりの再生を終え、安定した事業環境を取り戻すことができました。創業当時からお取引のあるお客様、協力会社、そして金融機関の皆様のご支援は今でも決して忘れることはありません。

2018年7月PEファンドの投資を受けてリクルートから独立したゆこゆこホールディングスの代表取締役に就任しました。建設業から旅行業へ、BtoBからBtoCへの転身です。「おとなの毎日に、愉しみを。」という理念のもと、旅行体験を通じた充実したシニアライフの実現を目指してきました。しかし、度重なる豪雨や地震などの災害、コロナ、コロナ、コロナ、、、度重なる自粛、移動制限によって、”旅にいく”のではなく”旅をおもう”ことばかりが増えました。それでもゆこゆこは、シニア会員と温泉地の架け橋として、勇気を与えあい、励まし合いながら”つぎの旅”までの愉しみを提供してきました。

そして2021年7月建設業界に特化した人材派遣会社アーキ・ジャパンの代表取締役に就任しました。創業社長/会長が、会社を立ち上げ、15年にわたって大切にしてこられた社員と想いをしっかりと引き継いで、会社づくり、人づくり、しあわせづくりをしていきたいと思います。慢性的な人材不足に悩む建設業界に貢献していきます。

日々あふれ出る想い

新しい会社に来たからでしょうか?
若い社員が多いからでしょうか?
人材業界だけあって”人”との出会いが多いからでしょうか?
日々たくさんの想いに触れ、たくさんの想いが浮かび上がってきます。

自分の心の中でとどめておく想い、社員に伝えたい想い、求職者に伝えたい想い、クライアントの建設会社に伝えたい想い、取引先に伝えたい想い、ステイクホルダーに伝えたい想い。。。でも歳のせいかその想いはすぐに忘却の彼方へと消え去っていきます。

ということで、noteを始めることにしました。あふれ出た想いは、しっかりと記録しておこう。伝えたい想いは文章にして伝えよう。日々想うことは違うのでもしかしたら以前と矛盾することもあるかもしれません。でもその想いの変化を記録しておくことも大切なことではないかと思います。

前職の2社また現職でも、定期的に社員向けメッセージを別のプラットフォームで発信してきました。


これからはnoteで社長ブログを発信していきます。私の想いが、誰かの想いにつながりますように。


アーキ・ジャパンが運営する建設業界求人情報サイト


この記事が参加している募集

自己紹介

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?