見出し画像

【人生一度きり】仕事とは?人生とは?

こんにちは。MNKMの伊藤です。

今日は#私の仕事 について書き綴りたいと思います。
書く前にそもそも仕事とは何か。
疑問思った方はあまりいないかと思います。

「仕事の定義」

Googleのgoo辞書によると、以下が仕事の定義でありました。

1 何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。
2 生計を立てる手段として従事する事柄。職業。
3 したこと。行動の結果。業績。
4 悪事をしたり、たくらんだりすること。しわざ。所業。
5 《「針仕事」の略》縫い物。裁縫。
6 力学で、物体が外力の作用で移動したときの、移動方向への力の成分と移動距離との積。単位はエネルギーの単位ジュール、その他ワット秒・ワット時など。

どうでしょうか。まぁ当然の意味ばかりですよね。
私の人生は、20代後半まで仕事(生計を立てる手段として従事する事柄)が
中心の生活で、休日に溜まったストレスや疲れから羽目を外しに都会(私の地元が岐阜県美濃加茂市ですから当時は名古屋が都会)に行き居酒屋で飲んだり、クラブに遊びに行ったりしていました。
ごく普通の生活でした。

当時を思い返すと、私は会社に属している事がとても窮屈に感じていたのだと思います。
学生の頃はロックバンドを組んでいたり、エキセントリックな服装でアウトローなだったなと思います。

会社に勤めている当時もどうしても納得のいかない事には、上司であろうが社長であろうが意見していました。
役場で勤めていた事もありますが、服装や見た目はこだわりがあったので、
良くも悪くもその職業っぽくない人だったと思います。
しかし、仕事には真面目に取り組む方ではあったので、見た目で何か言われた覚えはないです。
が、あまり上司にはよくされた覚えはありません。

それにしても、自分の性格が顕著に現れているなと書きながら思っています笑。

「一体人生って何なんでしょう?」

・生計を立てるために働くのが人生か。
・上司の期限を伺うのが人生か。

現実、日本人の平均生涯労働時間は82,560時間という事みたいです。
計算した方の記事をリンクしておきます。

22歳から定年の65歳までの余暇時間は1日の仕事時間が8時間・睡眠時間が8時間とすると残り時間は8時間。
その時間には、休憩時間やお風呂、食事等の時間も含まれます。
そうすると本当に自由な時間って少ない事がわかりますよね。

私は働くために生きるのを辞めました。

人間誰しもが好きなことをして生きていいと思います。
わかっていても踏み出せない人も大勢いると思います。
まずは、自分は何を人生通してしたいかを知る事が大事です。

それは、早いうちから気づく人もいますし、もっと時間がかかる人もいます。いつになろうが関係はありません。

私は、20台後半でようやく自分には何がしたいか何が合っているか、
人生で何を表現したいのかという事が分かりました。

自分は、育った環境や仲間、家族、そして影響されてきたカルチャーに感謝と敬意を払いたい。恩返しできるような事がしたいと思ったんです。
でも、ダサい事はしたくない。

地元を愛しているからと言っても、俯瞰してみないとただの自己満になります。
どうすれば、相手に興味を持ってもらえるのか、地元には何が足りていないのか、MNKMの不足している魅力は何かを考える事が大切です。

私のそう言ったアティチュードは、デザインしたオリジナル洋服に特に出ています。
オリジナルの洋服や買い付けた古着を通して一人一人の1日を楽しく彩るお手伝い、そして「MNKMってなんだろう?」ってタグとかデザイン見て地元の事を調べてみるキッカケになればいいなと思い続けています。

もう私の中ではこれは仕事ではないです。
友達と遊ぶのと一緒の感覚ですね。
楽しい事をしているだけ。
それを応援・楽しんでくださる人たちがいてくれているって事です。

ですから、私はクリエイティブなニートだと思ってます。

SNSのおかげで個人でも発信がしやすくなってきました。
消費者もブランドネームよりももっと深い部分の価値観に対価を払う方が増えてきました。

これから、こういった人たちがどんどん増えてくるだろうと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?