見出し画像

風邪予防と肌荒れ予防に効果抜群?ネギの役立つ2つの健康効果とは?

こんばんは。就平です。

暑くなっている日が増えてきて今日も夕飯はそうめんにしました。

そうめんの意外な健康効果については以前に記事を投稿させて頂きました。

この夏は圧倒的にそうめんを食べる日が増えてきました。

そのため、毎回薬味を変えることにハマっています。

1番良く食べる薬味はネギなので、今回はネギについての健康に役立つ効果について書いていきます。
 

■βカロテンが免疫力を高める

ネギの葉の青い部分に多く含まれているβカロテンには、免疫を高める働きがあると言われています。

「ネギは風邪に効く」とよく言われますが、この認識は間違いではなく、加熱調理したネギでも同じ働きが期待できると言われています。

そうめんの薬味以外にも風邪予防には効きますが、個人的にそうめんの薬味は青ネギが美味しいと思います。


■ビタミンCが肌荒れを予防して健やかな肌を作る

ネギに含まれるビタミンCは肌のコラーゲン合成に欠かせない栄養素となります。

シミやシワができるのを予防できるのはもちろん、傷や火傷を早く治す作用があるとも言われているみたいです。

肌荒れ予防にも効果的なので、健やかな肌を保つためには積極的に取ると良いみたいです。

ちなみに、こちらも青い部分が特にビタミンCが多く含まれています。


■さいごに

いかがでしたでしょうか。

ネギ大好きな僕としては、ネギの投稿ができてとても嬉しく思っています。

実はこれ以外の他にもネギにはいろいろな健康効果があるといわれています。

第2弾のネギの記事も投稿しようかと検討しておりますので、投稿した際には皆さまに少しでも有益な情報となるようなことを発信したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?