見出し画像

メディアは量販店、個人発信はセレクトショップ

量販店があれば必要なものは揃う。
でも、セレクトショップで笑顔になれるこだわりの一品は人生を豊かにする。

メディア運営をしながらの個人発信

私の話で恐縮ですが、私の本職は中堅映画メディア「cinemas PLUS」の編集長です。フリーランスでの業務委託ですが、Webメディア編集長としてはなかなか異例の6年目へ突入して引き続き奮闘しています。

これが本職ですが、あくまでもフリーランスなのでサブ仕事として、Webメディアやブログ運営の経験を活かした映画以外ジャンルのウェブメディアのSEO・グロースアドバイスをしています。

また、個人発信としてYouTubeでドラマ考察チャンネルの運営(登録者約1万人)。ブログも広告収入がありますが今は休眠状態なのでお小遣い程度。

その他、仕事というわけではないですがTwitter等SNSでの情報発信、noteは今年入ってからちゃんと稼働でまだ大して読まれてないので実証実験という形で活動しています。

「cinemas PLUS」は月間300万アクセス規模なので、ここにある程度注力はしていますが、あくまでも雇われ編集長。コンテンツ企画・管理は運営会社から全権委託してるので好き勝手やってますが、いつ切られてもおかしくはないあくまでも業務委託の立場です(6年持ってるので我ながら大したもんだ)

つまり、本職はいつ失うかわからないためサブ仕事もしっかりと行っている形です。

映画メディア=量販店、YouTube&ブログ=セレクトショップが自分の理想

映画メディア「cinemas PLUS」は私は確か3代目の編集長でして、2016年の就任当初は閉鎖の危機もあった右肩下がりメディアでした。

そこで映画好きの方や文章で好きを伝えるのに長けたブロガーさん方々にご協力頂いて「好きを全面に出した熱量のある記事」を増やしていきました。

映画好きの方だとその「好き」を知識武装するので、詳しい解説記事も生まれまました。
例)『君の名は。』の深すぎる「15」の盲点

こういったオリジナル記事を出しつつ、日々映画会社から送られてくるプレスリリース等の映画情報の記事化。

今後は映画作品のデータベースを構築したり、中長期で会員機能やコミュニティー構築なども検討しています。

まだまだ途上ですがつまるところゴールは「cinemas PLUS」にくれば映画の情報が揃い、参考になり、イベントも有り、チケットも変えて、オトクな情報も盛りだくさんというところ。

数カ年計画なので、どこかでポジティブな意味での編集長交代もして世代交代・新陳代謝を図りながらいつかそんな「何でも揃う量販店になったらいいな」と思い、今は今できることをしているところです。


で、これはある程度の予算や人員をかけるからこそ夢見れること。

これがイチ個人が運営するYouTubeやブログとなるとなかなか実現するのは難しいです。もちろんYouTubeでもブログでも人を雇って大きく展開されている方もいらっしゃいますが、私は現時点ではその方向性は定めていません。

あくまでも個人勝負。自分でできることをできるところまでやる。もし人を雇うとしても個人勝負をする上でのサポートをしてくれる方に集っていただく。そう考えてます。

言うならば、個人勝負している今のYouTubeやブログはあくまでも私の好きだったり興味だったり、経験の上に成り立つコンテンツで構成したい。

つまりセレクトショップを極めていきたいという考えです。ブログは休眠中ですが、全盛期は好きな映画の情報に特化してました。YouTubeは映画ではなくドラマ考察中心ですが、好きな作品しか扱ってないです。

その好きをテンション高く話すことで少なくもファンの方は日々微増してるというところです。


もちろん「cinemas PLUS」のオリジナル記事もセレクトショップ感はあるのですが、その集合知、規模感は個人メディアを凌いでいるのでセレクトショップの集合体=やはり量販店と私は捉えています。

ドン・キホーテとかよりも大きなイオンやららぽーと的なイメージですかね。中に入ったら色々ある、的な。

2021年は映画メディアをポジティブに卒業する年に

今はまだ「cinemas PLUS」を務めているので、1日で割く時間も収入も半分以上を占めています。

収入比率は最終的な判断にはしないと思いますが、個人のサブ仕事を全部合わせて「cinemas PLUS」の収入よりも大きくなったら個人活動(セレクトショップ)へ専念しても生きていけます。2021年の寒い時期はそこへ向かってしっかり勝負したいと考えています。具体的にはYouTubeをより活性化し、noteを始めとした文字発信も活発化、ポッドキャストも手を出せればと考えてます。

好きを体現しつつ、メディア運営その他の経験や考えもどんどん可視化してみなさまに共有することで「映画メディアの編集長をしているヤギシタシュウヘイ」ではなく、「ヤギシタシュウヘイ」の個を楽しんでもらえるように見せていきたいと考えています。

と、書きつつ「cinemas PLUS」は自分が今の規模感にした自負があるので、しっかりと運営の方々と夢見る大きな未来へ進んでくれる後継編集長を2021年中に見つけて託せればと考えてます。

気持ちよく個人活動へ舵を切る2021年になりますように。

cinemas PLUSの後継者問題が揉めませんように…(笑)

(文:ヤギシタシュウヘイ)

──────────────────────────────

プロフィール

ヤギシタ シュウヘイ(柳下修平)
1986年9月生まれB型
埼玉県富士見市生まれ
→埼玉県さいたま市浦和区在住

本職
中堅映画メディア「cinemas PLUS」編集長
※フリーランスでの業務委託、6年目へ突入

サブ仕事
・映画以外ジャンルのウェブメディアのSEO・グロースアドバイス
YouTubeのドラマ考察チャンネルの個人運営(登録者約1万人)
・その他趣味兼仕事で映像エンターテイメントの情報発信をあちこち不定期で

今の目標
大:私の表現を多くの方に楽しんで頂く(文章・動画・その他手段複合で)

中:cinemas PLUSを大きな成長曲線に乗せ、ポジティブな意味で編集長を退く

小:YouTubeの登録者を10万人まで引き上げる
小:映画以外の価値観や思い、成功・失敗談をnoteその他でどんどん発表する
小:頭の中で蠢いている数々のオリジナルストーリーを文章化し、何かしらの方法で世間へ発表する(書籍出版にはあまりこだわっていない)

Web/SNSその他
メディア:cinemas PLUS
ブログ:映画と暮らしのブログ(休眠中)
Twitter:shuhei0919y
Instagram:shuhei0919y

連絡先
shuhei0919@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?