見出し画像

【ホラー連載】 ココカラダシテ 第五顔

これまでのできごと
・ 2019年7月23日 19:11
 陳野洋平は嘔吐した。
・ 2019年7月19日 22:25 水原恵は失踪した。
・ 2019年7月23日 21:18 角田雅彦はタクシー運転手だ。
・ 2004年8月8日 20時頃 宮司東太は姿を消した。

「……アホくさ」

 ニュースキャスターの歪んだ顔を見つめながら、陳野洋平(つらのようへい)はただ一言、そう呟いていた。

2019年7月23日 22:02

 バカらしい……。東太? 宮司家? ……知らない。知らないよ、そんな奴らは。

 ソファから鉛のような体を引き剥がしながら、ぼんやりと、洋平はそんなことを考えていた。

 ゴッ。ゴゴゴゴ。ゴウン。
 ゴッゴゴゴ。ゴウン。

 あの音はまだ聞こえている。薄暗い部屋の闇が、少しずつ重たくなっていくのがわかる。

「はぁっ……」

 大きくため息を吐く。身を起こして床に足をつける。ゴトン。無造作にソファのそばに置かれていたワインボトルが、倒れて転がった。「はぁっ……」もう一度ため息。そして、頭を抱えるように俯いた。

 エミリ……。

 エミリ。なんだっけ。思い出せない。

 何かが心にひっかかっている。大事な何かが、喉に刺さった小骨のようにひっかかっている。それなのに、それが何かを思い出せずにいる。

 ダシテ……
 ココカラ……

 東太。宮司東太。肝試し。記憶の奥に……そんな記憶は存在しない。だから、これは悪夢なんだ。洋平はそう思うことにした。いつもの悪夢の続きだ。俺の記憶には存在しない。非実在記憶。だから、存在しない。そう、存在しない。

 存在……しない……?

 ココカラ……
 ダシテ……

 俺の記憶……俺の記憶……そもそも俺の記憶って……? 洋平は手で顔を覆った。記憶を探る。記憶をたどっていく。

 ……闇だ。

 そこにはぽっかりと、暗渠のごとき深い闇が広がっている。すべてが朧気だった。すべてが断片的だった。不愉快な、何かが心の中に揺蕩っていた。

 俺……俺は……? 俺っていったい……? 呼吸が荒くなっていく。確かだと思える記憶が、どこにも存在していない。心の奥。どこまでいっても、延々と、延々と、闇。底知れない、闇だ。

 俺は……いつから……?
 なんで……?
 いつからこんなことに……?

 ギュギュギュン……ギュルギュル……

 テレビが、再び不快な音を立て始めた。

 ギュル……ザザ……ザザザザザ……ザザザ……ギュギュルギュ

 ギュル、ギュル……ザザ

『ここで、臨時ニュースです』

 洋平は思わずテレビを見た。そこには、激しく揺れる光景が映し出されていた。「はぁ、はぁ」と荒々しい呼吸の音。

(走って、いるのか……?)と洋平は気がついた。カメラマンがカメラを抱えて、走りながら中継を続けているのだ。

 これはなんだ?
 夢……ではない……?

 奇妙なほど、現実感と臨場感のある映像。

 カメラはぶれながらも立ち止まり、背後を振り返る。都会の地下街、そしてその中に立つ女性リポーターが映し出された。決死の形相。荒い呼吸。リポーターもまた、直前まで走っていたのだ。地下街の中を、まるで逃げるように。

『これが現実だなんて……信じたくもありません!』

 リポーターがヒステリックに叫んでいる。ぶれながらも、カメラはその背後を映し出していく。

「え……?」

 洋平は固まった。地下街の奥から押し寄せるように蠢く影。それは……。

『顔です!』

 リポーターが泣き出すように叫んだ。

『奇顔病の人々が!』

 それは、全身に顔を生やした、人のような何かの群れだった。

「は……?」

 地下街の奥から溢れかえるように、まるで津波のように、その群れはカメラへと向かって殺到しつつある。

『街が顔に覆われて!』

 リポーターは涙を流していた。そして彼女が顔の群れに飲み込まれ、押し潰されようとしたその瞬間、映像はノイズにまみれ、プツン、と終わった。

 洋平は再び顔を手で覆う。これは……現実なのか……? ぐにゃり、と世界が歪んでいく。指の間からは、底知れない闇が覗いている。

「う……ああ……」

 ゴンゴゴ、ゴゴゴと鳴り響く音。リポーターの叫び声。タクシーでの出来事。顔のような瘤。街を覆っていく奇顔病の群れ。悪夢と現実の境目。揺蕩う記憶。顔。

 ゴッ。ゴゴゴ。ゴウン。

 顔。輝ける宇宙。東太くん。ニュース。底知れない闇。紫に蠢く大地。顔。宇宙を駆ける。顔。肝試し。林の奥。そこにはある。古い井戸。エミリ。顔。

「あああ……」

 ココカラ……

 ゴンゴ。ゴンゴ。
 ゴウン。ゴウン。

 ダシテ……

 ココカラダシテ。東太くん。エミリ。古い井戸。顔。お母さん。ココカラダシテ。底知れない闇。顔。ココカラダシテ。紫に蠢く大地。肉の柱。エミリ。井戸の底。水原課長。ココカラダシテ。宇宙。顔。

 ココカ、ラ、ダシテ。
 ココカ、ラ、ダシテぃ……。
 ココカ、ラ、ダシテ。

「う……うう……」

 世界が歪み、渦巻いていた。洋平は自分の顔を覆っているその手で、頬の皮膚を掴んだ。「う、ううう……」そして、まるで引き剥がすように……

 ……その時だった。

「ようちゃん」

 反射的に体が震えた。

 口内へと氷が突き立てられた……そんな感覚とともに震えていた。呼びかける声は人間の声なのに、人間ではない。そんな気がした。洋平は恐怖とともに、声の主へと顔を向ける。「あ……」

 それは洋平を見つめ、笑っていた。

 薄暗い部屋にぼんやりと白く、笑みが浮かんでいる。顔だった。白く笑う顔だけが、薄闇の中に浮かびあがっていた。

「エ、エミリ……?」

 ダシテ……

 ゴッ。ゴゴゴ。ゴウン。
 ゴゴゴゴ。ゴウン。

 ココカラ……

「……よーちゃん?」

 その顔に重なるように、小首をかしげ、洋平を見つめる瞳が浮かび上がってくる。美咲(みさき)だ。

「うおぇっ……」

 洋平はえずいた。美咲は少し悲しげな表情を浮かべた。その顔が、白い顔と重なりあっていく。洋平の呼吸が、どんどんと荒くなっていく。

「よーちゃん、大丈夫? やっぱり横になっていないとダメだよ……」
「かわいいようちゃん」

 洋平は後ずさるようにソファに体を預けtあ。全身から得体のしれない汗が噴き出してくる。

「ねぇ……やっぱりいろいろと、無理をしているの……?」
「無理しないでねえ……お顔は大切にねえ」

 洋平は震える手で胸元に手を伸ばし、襟を掴んで広げた。息苦しい。息が、うまくできない。美咲が、そして白い顔が、ゆっくりとこちらに近づいてくる。

 ギュギュギュン……ギュルギュル……

 テレビがみたび、不快な音を立て始めた。

 ギュル……ザザ……ザザザザザ……ザザザ……ギュギュルギュ

 ギュル、ギュル……ザザ……

『目覚めの時だ、戦士よ』

「すごい汗だよ。ねぇ、悩みがあったら相談してほしいな……」
「困ったことがあったら、原因をひとつひとつ潰していきましょうねえ」

「ああああ……」

 洋平はわななき、頭を抱えた。しかし、その目は美咲と……それに重なる白い顔から離すことができない。テレビに映るニュースキャスターは洋平を指差しながら告げる。

『己の使命を、思い出せ』

「さっき流しに行った時……これを見つけたの」

 美咲は手に持つ紙を示した。泣き出しそうに眉根を寄せていた。

「消費者金融の督促状。いっぱい、あったよ……。よーちゃん、やっぱり無理をしているんだよね……?」
「お顔は大切にねえ」

「う……うう……」

『覚醒せよ、戦士よ!』

「ねぇ、今日はもう寝よう? そして……明日は会社を休んで、これからのことを一緒に考えよう?」
「ひとつひとつ、潰していきましょうねえ」

「う……」

『寝るな! 今こそ、目覚めの時だ!』

「ね、よーちゃん……」
「かわいいようちゃん」

「うう……」

『覚醒せよ!』

「う……ううう……!」

「よーちゃん……?」
「かわいいようちゃん」

「ううう……!」





 

うわーい、ぼくはあんこくをつらぬく、
あおきりゅうせい!
うちゅうをかけるせんしだ!

 ソファのそばに転がっていたワインボトルを咄嗟に掴む。そして、立ち上がった。

「う、うわあー!」

 振り上げる!

わるいうちゅうあくまめ!
ぼくがたいじしてやるぞ!

 ゴッ。ゴゴゴ。ゴウン……
 ゴゴゴゴ。ゴウン……

続く

「ココカラダシテ」は毎週火曜日、
19時に更新していきます。


きっと励みになります。