見出し画像

初めまして!自己紹介します!

皆様、初めまして!
私、ショウと申します!
この度、note初投稿になります。

私事ですが、昨年の9月から会社員を辞め、個人事業主になり1年が経ちます。
毎年思いますが、1年ってあっという間ですね!😲
この1年間で色々な心境・環境の変化がありましたので、何か形に残したいと思い、noteに残す事にしました。
少しでも、誰かの励みや参考になれれば、幸いです。


2人の子供達です!

自己紹介

我が家は私(28歳)妻と3歳の娘(絶賛イヤイヤ期)・0歳息子(なんでもなめ回る怪獣)の4人暮らしです。
今年、息子が生まれ、家がとても騒がしくなりました。
子供が2人いると大変さは2倍にはなりませんが、可愛さは2倍です♡
私は基本的に家事は苦手ではないので、料理・掃除・洗濯などの家事全般は率先して行ってます。
もちろん、子供達のオムツ交換やお風呂などもしています。
子供達う〇ちを変えていると、よく周りに驚かれました。
まだ男性が家事・育児を率先してするイメージがないんですかね?
そんな4人で騒がしい日常を過ごしております。

会社員を辞める

先程も記述しましたが、昨年の9月に会社員を辞めました。
社会人歴は新卒から5年半経った段階でした。
会社員というのは私にとっては何か縛られているように感じ、それがとてもストレスに感じていました。
営業職だった為、数字やノルマにも縛られていました。
よくある話ですが、
「成績を残しても、給料は変わらない」
「残業は当たり前で、残業に慣れてしまっている自分がいる」
「業績が悪いと、上司からお叱りを受ける」
「働くメンバーを選べない」
このような状況が続いていました。

社会人になってから、2年目ぐらいでこの悩みにぶち当たりました。
その頃から、自然と「独立したい!」と思うようになりました。
しかし、「自身にはスキルがない⤵」
これが、私にとってはかなりの障害になっていました。
何かあると「独立したい!」と思うが、スキルがない事が自身を妨げる。
おそらく2000回ぐらい、これの繰り返しだったと思います(笑)
そんな事を思いながらも、踏ん切りが継がず、社会人を5年半続けていました(笑)
今思うと「よく続けてたな!」と思います。

5年半経ったある日、突然自分の中で糸が切れた感覚になりました。
「もういいかな」
「もう得るものはないな」
「とりあえず辞めてみるか」
そう思った日には、退職の意向を上司に伝えてました。
妻は妊娠中で相談せずに退職を伝えたので、よく考えると最低な事をしたと思います(汗)
何も考えずに、退職を伝えたので、これと言ってやりたい事・したい事がありませんでした。
困れば、どこかに転職したらいいだろうという感覚でした。
辞める事を伝えるとなかなか清々しいものだった事は鮮明に覚えています。
それだけ縛られる事が嫌だったんでしょうね(笑)

有給消化中にも色々思いました。
「やっぱり転職にしようかな」
「知り合いの会社を紹介してみようかな」
このように思っていました。
しかし、心の中では「転職しても同じ事を思って、2年ぐらいで辞める事になるだけ」だとわかっていました。

1年前の決意


結局は自分を正当化したいだけ


何回も悩みましたが、就職するという選択肢は完全に排除しました。
「独立して失敗したら、やり直せばいい」
「人生一度きり」
と奮い立たせ、スキルがないが個人事業主として独立しました。

今思えば、なんでそんなに悩んでたんだろうと思います。
自分で問題を大きくしていただけだと思います。

今回はこの辺りで終わりたいと思います。
今後は仕事の事や育児・家事の事など思った事を残していきたいと思います。

皆様、今後ともよろしくお願い致します!!
最後までご覧頂き、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします! サポートして頂いた資金は、新しい事へのチャレンジの資金に使わせて頂きます! 皆様からのサポートお待ちしております!