見出し画像

片付けの教科書

この度は【片付けの教科書】をご覧いただきありがとうございます!
あなたが散らかった部屋から抜け出すための具体的な流れや方法について解説していきます。

「普段忙しくて部屋が散らかりっぱなし」
「散らかった部屋でやりたいことがうまくできず、ストレスがたまる」
「自分でやっても全然うまく片付けられない」

こうしたお悩みを抱えている方に是非読んでいただきたい内容です!

これは身につければ一生あなたの生活を支え続けるスキルとなります。
ですので、一字一句見逃さずに、しっかりと実践までしていきましょう!

では、これから具体的な内容をお伝えしていきます。
今回どのような手法で片付けたから1年以上散らからない部屋を継続できたのかというと、”正しい順番での片付け”を行ったからです。

ごく簡潔に説明すると、
【不要な物を捨てて、残った物を使いやすく分類して、出し入れしやすい位置にしまう】という流れです。

正しい順番での片付けは、
「どこから手をつければ良いかわからない」という悩みから、
「片付けている間に飽きる」
「片付けたとしても元どおり散らかる」
といった悩みまで解決することができます。

◆片付けた後の姿

そうは言っても、どこまで本当なのか怪しいですよね。

なので、まずは僕が今までこの手法を使って片付けのお手伝いをしてきた方々の実例をご覧ください。

このサービスで片付けた結果です!

・Case1 男性/大学生/一人暮らし(訪問で1日)

💧抱えていた悩み
1. クローゼットに物がありすぎて全く機能していなかった。
2. 多分使わないけどとっておいているテーブルとベット周りの収納があった。
3. 服がベッド下を占有していた。
4. 道具の出し入れが面倒で筋トレが習慣化できていなかった。

Before

画像1

画像2


After

画像3

画像4


💡感想
今まで、上手く片付けられていなかったためにできていなかった行動が、できるようになりました。読書の習慣化をしたいのに本を読む位置と本棚が遠くにあってハードルを上げていたり、筋トレに必要な道具が実際にトレーニングをする部屋の外においてあって、邪魔されていたのだなと気付けました。一緒に片付ける中で「物を捨てる時の判断基準」や「出し入れしやすい収納方法」を教えてもらえたこともあり、もう前のようにクローゼットや服が散らかることはないかなと思っています。

リンク

実際の片付けの様子

インタビューの様子

・Case2 女性/社会人/実家暮らし(オンラインで2ヶ月間)

💧抱えていた悩み
1. 自分で部屋を片付けていたけど、押入れが魔境すぎて手が出せずにいた。
2. 本棚から本が溢れかえっていた。

Before

画像5

画像6

After

画像7

画像8


💡感想
正直、自分の手で片付けられるとは思っていませんでした。オンラインでサポートを受けたため、実際に手を動かしたのは自分自身でした。ここまで片付けられたことに驚いています(笑)元々片付けが苦手でしたが、この部屋なら散らかすことなくキープできそうです!

・Case3 女性/社会人/一人暮らし(オンラインで5ヶ月間)

💧抱えていた悩み
1. 床の上が仕事用の書類だらけで気が休まらなかった。
2. 服をクローゼットから取り出すたびに散らかっていた。
3. 洗面所の洗面器下の収納がごちゃごちゃして使いにくかった。
4. 小物用のラックの上がごちゃついていて使いにくかった。


Before

画像9

画像11

画像12

After

画像10

画像13

画像14

💡感想
当初の目的だった「どこに何があるかわからない状態から脱出する」ことができました。特に今まで溜め続けた書類は、膝丈ほどの山が4つある状態からのスタートだったので、書類の検索がしやすく、見た目も非常にすっきりしています。書類整理が一番タフでしたが、自分の手で進めたことで他の物の片付けもスムーズに行うことができ、これからも散らからない部屋を作れたと思っています。

いかがでしょうか。
どの依頼主の方も申し込み時は片付けが得意ではない、
むしろ苦手で悩みを抱えている状態でしたが、
「この部屋なら綺麗をキープできそう」という感想をいただいています

Case1 の男性の方は、片付けから3ヶ月ほど経過した時にお話を聞くと
「不要な物を捨てまくってかなりミニマルな生活ができています!」
というお言葉もいただけました。

Case2,3の依頼主の方に関しては、現地に行くには飛行機に乗らなければならないレベルの距離だったので全てオンラインで行いました。
つまり、実際の作業はご本人のみで行っています。
それでも散らからない部屋を作り出すことができています。

正しい順番での片付けを行えば、誰でも片付けられるようになるんです。

【お知らせ】
記事の最後にはプレゼントをご用意しています!

ぜひ最後までご覧ください!

◆概要

お待たせしました。
それでは"正しい片付け方"の方法をご紹介していきます。

ここから先は

15,012字 / 15画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?