見出し画像

被災しましたレポ その三(そして日常へ)

ようやく牛乳が流通するようになり、ミルクティがたっぷり飲めるようになりました!! 沢村脩です。

被災レポその一・その二は有料記事ですが、今回はお礼を含めましての全体公開記事となります。

トップの写真は九月十二日水曜日の札幌駅の様子です。
いつもなら色々なCMを流しているピラービジョンも、節電のため稼働せず。街中のテレビ塔や様々な看板、お店の照明も節電モード継続中。
電力が足りないと冬が到来した時に確実にヤバい事になる(電気がなければ石油ストーブも動かせないわけで)ので、私もパソコンの電源を切ってコンセントを抜くなどの節電を行っています。

コンビニの品数もまだ完全復帰とはいきませんが、少しずつ物流が回復してきています。開始が一週間遅れてしまいましたが、札幌の秋の名物・オータムフェストで旦那とおいしいものを沢山食べてきました!

ローストビーフや!

ジューシーな豚のハンバーグ&ポテサラ!

いももち&ザンギ!!
フェストは月末まで開催なので、まだまだ食べにいきますよ。
体重? 何のことかな?

そして、静岡県浜松市から大道芸イベントのためにやってきてくれた、ジャグリングドラゴン ヒョウガくんにも会ってきました!
浜松にいた時からの友達で、ジャグリングが出来るレアなドラゴンなんです。大道芸イベントにときどき出演するので、見かけたら応援よろしくお願いしますね。

今回はOfuseという投げ銭サービスも導入してみたのですが、友人やフォロワーさんからご支援いただけてとてもありがたかったです。いただいたお金で、道内の経済を回して少しでも復興に寄与できれば。

北海道のごはんおいしそうだな、と思っていただけましたら、是非旅行でいらしてください。
放送が中止になってしまった「マツコの知らない世界」の北海道特集、地震が落ち着いた頃に放送してもらえたら、きっと経済も回ると思うので期待しています。

新たに買い足した無印良品のPCリュックに、反射テープを買って貼りました。もしまた電気が停まった街を走ることになっても、車の運転者さんに気付いてもらいやすくなるように。
被害が大きかった地域もライフライン復旧しつつありますが、まだまだ気を抜かず、備えを固めてけっぱります!

知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。