見出し画像

エチオピアの夜は長い

こんにちは、シュウです。

年末年始に暇を持て余している人も多くいるのではないでしょうか?

実は、エチオピアにいるときには、基本的には夜は外出禁止だったので、家で過ごす時間がたくさんありました。

そこで、どんなことをしていたか紹介します。

①語学学習

はい、私、真面目なんです…笑
真面目かどうかは置いといて、活動ではアムハラ語と英語を駆使してコミュニケーションを取らなければならなかったので、自分の言いたいことをなんて言うのかたくさん調べて覚えてと、今すぐ使いたい言葉を中心に学習していました。他の隊員は、帰国後にペラペラになる人も多いので、暇な時間に語学学習してる人は多いのかな!?

②コーヒーを淹れる

エチオピアでは、生豆から焙煎してコーヒーを淹れるのは当たり前!と言うことで、夜な夜なコーヒーを煎っては、コーヒーを淹れてと、浅煎りや深煎りなど自分で研究しながら楽しんでいました。

マンキシャカシャっていうフライパンを使いこなす
いい感じですね!
こうやってたのは最初だけ、さすがに大変
いい感じでしょ?

③ギターを弾く

いろんな人に言われます。
「えっ?ギター弾けんの?!」って…笑。
これは、先輩隊員がら帰国する際に要らなくなったギターと本をもらってから暇な時はずっと触って遊んでました。特別に上手くはないけれど、簡単なものであれば弾けます。学校の昼休みにたまに弾いてあげると生徒が喜ぶので、弾けるようになって良かったなと思います。

現地の草原で、子どもが踊ってくれた!

④本を読む

日本にある時は、ほとんど本を読みませんでした。エチオピアにあるドミトリーには、歴代の隊員が置いていったであろう本が沢山あります。それを借りてたくさんの本を読みました。小説では、伊坂幸太郎や重松清、東野圭吾の作品が読みやすくて好きです。※このときあったドミトリーはもう引っ越してありません。

背後の棚に本がいっぱい!

⑤料理する

あとは、同期の隊員に感化されカレー作りをスパイスから作ったり、バーベキューをしたりしましたね。そのおかげで、ホールで買ってきた鶏をもも肉やむね肉、手羽などに解体する技術が身につきましたね!

丸焼きも美味しい!
みんなで持ち寄ってパーティーしました
バーベキューは楽しい

⑥映画やらドラマをみる
最後にこれは海外で生活する人あるあるかもしれませんね。ドミトリーに過去の隊員が置いていったDVDやデータが沢山あります。それで、たくさんの映画やドラマを見ました。中でも、「もう一度君にプロポーズ」や「あまちゃん」、映画だと「アルマゲドン」が好きで何度も見ましたね…笑。

今年の年末年始は、ゆっくり過ごせるので久々にコーヒーでも煎ってみようかな!?

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?