見出し画像

手術当日

2020年4月9日
手術当日。

当日になれば緊張もするかと思ったが、何も変わらず。
「この胸の圧迫感や不整脈で寝苦しい日々ともお別れだ」と
気持ちは晴れやかだった。

早朝に主治医と担当医達が病室へ来て
「今日いよいよですけど、どうですか?緊張してます?」と主治医が一言。
「いや、何も・・・。むしろ早くやってほしいです。はははっ」と笑いながら返したら、皆さんあっけにとられたようで
「凄いですね。さすがです(笑)」と笑われた。

医療従事者である分、いろんなことを知りすぎて、ド緊張してしまう方もいるかもしれないが、自分の場合は、いろんなことを知っている分、逆に安心して手術に臨めた。そこは医療従事者で本当に良かったなと思った。

午前9時に、手術室へ入室。

手術室へ行く前に、父が面会に来て、
看護師さんと一緒に、病室から手術室まで帯同してくれた。

手術室前に着いて、別れ際に父が「じゃ、がんばっておいで」と一言。
いつも感情を大きく出さず、淡々としている父は、いつも通りの表情で見送ってくれたが、内心不安だったと思う。

自分も、いつも通りの淡々としたやり取りをして、手術室に入った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?