見出し画像

[ラジオnote]星野源のオールナイトニッポン

ラジオnote今回は「星野源のオールナイトニッポン」!!!
私が深夜ラジオリスナーになったルーツでもある番組です。
またこの番組は3年半、ほぼ毎回欠かさず聴いている、一番歴が長い番組でもあります。
ということで、気合いを入れて紹介していきます💪🏻

番組公式HP https://www.allnightnippon.com/hoshinogen/
ニッポン放送 毎週火曜 深夜25時〜27時
メールの冒頭 : 都市名 RN or チェリーネーム or ピーチネーム or ヤリーネーム
面白さ : ★★★★★
新規リスナー聴きやすさ : ★★★★☆
大人度: ★★★★★
音楽 : ネタ=6 : 4
リスナー年齢層 : 広
(上記はあくまで筆者の主観です。)

1.イメージとのギャップ


星野源さんというと、音楽家としても、俳優としても、文筆家としても、マルチな才能を持ち、幅広く活躍されている方ですよね。
また、俳優としての代表作「逃げるが恥だが役に立つ」の役柄から、”おとなしい” とか ”草食系” といったイメージを持っている人も多いのではないのでしょうか。
しかし!そんなイメージとは真反対と言ってもいいほど。
全然おとなしくなんてないし、草食系でもない。ずーっとしょうもないことで笑ってて、聴いてるこっちもずっと笑ってしまう、超楽しい人です笑
そんな星野さんがパーソナリティを務めるこの番組は、深夜だから出来る、まさに深夜ラジオ!というような番組になっていて、とにかくしょうもなくて面白いです。
音楽や俳優でのイメージしかない方はこの番組を聴いてとても驚かれると思います。(友達にオススメして、聴いてくれた子は皆その感想でした笑)
本当の星野さんに興味がある方、是非聴いてみてください。

2.スタッフさんとの絡み


この番組はとにかくスタッフさんが出てきます。
放送作家の寺ちゃん(寺坂直毅)、サブ作家のみゃーもり(宮森かわら)、ディレクターのひかるちゃん(石井玄)、ADの野上くん(野上大貴)*敬称略 が主に出てくるスタッフさんです。
こんなにたくさん出てくる時点で異常ですが、なんとこの四人、各自の箱番組(複数曜日の同じ時間帯に放送されるレギュラー番組)を番組内で持っているんです!
ということで、その箱番組を紹介していきます。

寺ちゃん→寺坂直毅の駆け込み寺っくす
みゃーもり→宮森かわらの恋のお悩み瓦割り
野上くん→野上大貴の生でガミガミいかせて!
ひかるちゃん→石井玄のピカピカradio

そうなんです。ちゃんと番組名まであるんです。5分ほど、ちゃんと時間も使います。
ピカピカradioについてはまだ一回しか放送されていませんが、それ以外の3番組をローテーションして、1回の放送で1番組、放送されています。
内容は違えど、すべての番組がリスナーさんからのメールに答えるという形なので、星野さんではなく、スタッフさんに答えてもらえる、貴重な機会になっています笑
また、最近では「星野ブロードウェイ」というコーナーも始まりました。
ラジオドラマのコーナーで、星野さんと一緒にスタッフさんが一生懸命演技をしています。(案外うまいです)
星野源annのスタッフさん、そしてスタッフさんと楽しい絡みをする星野さん、最高!

3.音楽を大切にする番組


音楽家として、沢山の名曲を生み出している星野源さん。
そんな星野さんの音楽に対する愛はすんごいんです。
ラジオの番組内で流れる音楽というと、放送時間に合わせるため、途中で切れてしまうことが多いです。特に深夜ラジオは、そのような番組が多い気がします。
しかし、この番組は、音楽を必ずフルサイズで流します。
自分の曲はフルサイズで流す、というわけではありません。全ての曲を流します。
これだけでも本当に音楽に対する愛、リスペクトが感じられるのですが、コーナーも、音楽に関するものが他番組と比べて多いです。
ここで、音楽に関するコーナーをいくつか紹介していこうと思います。

Yellow Music
このコーナーでは、星野さんの音楽のルーツになった楽曲を紹介しています。
それまでどんなしょうもないことを喋っていても、このコーナーだけは本当に真面目に、音楽について語っています。
一般人の私では感じ得ない目線で音楽を語っていて、勉強になりますし、とても面白いコーナーです。*最近はやっていません

イントロクソやべえ
イントロがやべえ曲をリスナーから募集し、4曲ほどイントロだけを聴いて、その中から星野さんが特に最後まで聴きたいと思った曲をフルでかけるというコーナーです。
イントロカッコいい曲ってほんっとにカッコいいんですよね。痺れます。
先日一度だけ、アウトロクソやべえもやっていました。

ジングルのコーナー
リスナーからジングルを募集するコーナー。
音楽とは全く関係ない、ただ変なことを喋っている音源もありますが、最近は音楽のジングルが増えてきました。
このクオリティの高いこと!
皆さんプロですか?と思うほどのクオリティで驚かされます。
面白いネタを考えられる自信はないけど、音楽には自信がある!という方、是非送ってみてください!
このコーナーとは関係ないですが、元々流れている番組のジングルも超イケてます。

4.局の垣根を超えた番組


星野源さん、実はお笑い芸人のバナナマンさんの「公式弟」と呼ばれています。
昔、日村さんとドラマで共演したという縁でとっても仲が良いんです。
そのため、10年前から、日村さんの誕生日が近くなるとバナナマンさんのラジオにサプライズで登場し、バースデーソングを星野さんが歌っています。
このバースデーソングも本当に名曲で、SUNやFamily Songの元となった曲もあるほど!
しかし、バナナマンさんのラジオはTBSラジオの番組です。
星野さんがニッポン放送でオールナイトニッポンを担当するようになってから、「もうこの誕生日のサプライズ出演は難しいのではないか」と噂されていました。
しかし、不可能を可能にするのがこの男!
曲の垣根を超えて、今でも毎年出演しています。また近年は、星野さんの誕生日に近い放送回で日村さんがお祝いに来るようになりました。
また先日は、これまたTBSラジオでレギュラー番組を持つ木梨憲武さんがゲスト出演するなど、近年の局の垣根を気にしない風潮(テレビ東京の佐久間さんがオールナイトをやっていたり…)の先駆けとも言える番組なのではないでしょうか。

5.さいごに


さいごになりましたが…皆さん、はじめに書いたメールの冒頭文の書き方「チェリーネーム、ピーチネーム、ヤリーネーム」これどういう意味なのか、気になりませんでした?笑
これは(基本的には)20歳以上の方が、経験があるかないかで、普通は”ラジオネーム”と書くところをアレンジしているんですね笑
もちろん”ラジオネーム”と書いている方もいます。(私もそうです)
初めはチェリーしかなかったのですが、それに該当しない方が抗議をし、番組内で案を募集。投票を行なった結果これらの名前が誕生しました。
しかし最近では様々なネームが勝手に誕生し、この番組のメールは色んな〇〇ネームで溢れています笑
ちなみに、よくメールが読まれる職人さんはチェリーネームが多いような気がしますが気のせいですかね。

この番組は今年で5年目を迎えました。
冒頭でも述べたように、私は始まって半年の頃から聴いているのですが、逃げ恥をきっかけに番組の色が少し変わっているような気がします。
星野さんのファンが増えたことで女性リスナーさんが増えた印象です。(とっても喜ばしいことですが、逃げ恥以降メールの倍率が高くなったのか(はたまた私のネタがつまらなくなっているのか)なかなか採用されなくなりました泣)
そのため、女性の方も比較的聴きやすいなんじゃないかなあと思います!新規の方も!
なので、興味を持った方は是非聴いてみてくださいね!
ちなみに毎週火曜日の放送なので、本日も放送がありますよ〜!

というわけで、とっても長くなってしまいましたが…今回は星野源のオールナイトニッポンの紹介でした!!!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?