見出し画像

女子大生、深夜ラジオリスナーな私。

こんにちは、ちおりです ☺︎
今回は、私が大好きな深夜ラジオについて、お話していこうと思います。

1.深夜ラジオリスナーになったきっかけ

まず、私が深夜ラジオに出会ったきっかけについて。
高校生の頃、私は軽音楽部に所属しており、高校二年生の夏に星野源さんのSUNを演奏することになりました。
それがきっかけで、私は星野源さんのtwitterをフォローしました。最新のツイートには「本日は星野源のオールナイトニッポン!」の文字。
しかし、当時の私は恥ずかしながら「オールナイトニッポン」を知らず…Wikipediaで調べました笑
そこで初めてオールナイトニッポンが深夜帯のラジオ番組だということを知ったのですが、radikoは元々入っていたので(地元のローカルでやっている番組はたまに聴いていました。)、ちょうど夏休みだったこと、眠気も来ず寝られなかったこと、この2つが重なり、初めてオールナイトニッポンを聴きました。
深夜ラジオを聴き始める、よくあるきっかけですね笑
では、聴いてみてどうだったのか。
それはもう、衝撃でした。
私の知らなかった楽しすぎる世界がそこにはありました。
そして、一気に星野源さんの魅力に引き込まれ、簡単にファンになりました。音楽でも、俳優業でもなく、ラジオきっかけで、星野源さんのファンになりました。笑
ただ、「ラジオ」にハマったのはこの時ではありません。
私にとって忘れられない放送回、『星野源しか出ない夏フェス in ラジオブース』。
ここで私にとって大事件が起きます。
なんと、興味本位で初めて送ってみたネタメールが採用されたんです。
ここで、ラジオ初心者ながらネタメールが採用される喜びを知り、完全にラジオにはまりました。
これが私が深夜ラジオリスナーになったきっかけです。

2.聴いている番組

続いて、終わった番組も含め、私が聴いている(聴いていた)番組について。
羅列していきます笑

オールナイトニッポン
○菅田将暉ann
○星野源ann
○99ann
○三四郎ann
○annkw
○cnann0
○佐久間宣行ann0
○井口理ann0(放送終了)
・霜降り明星ann0
・wanimaann0(放送終了)

JUNK
○fumou954
○bananamoon
○アルピーdcg
・ハライチのターン

文化放送
○深夜でんぱ
・モーモーラジオ
・密会ミッドナイト

こうやって並べるととんでもないですね笑
深夜帯じゃない番組も含めるともう少しあります。
○がほぼ毎週聴いている番組、・が時間があれば聴いている番組なのですが、どの番組も本当に最高です。
番組によってそれぞれの魅力があるので、明日以降、各番組についてのnoteも書けたら面白いかな。書いていきます!

3.なぜこの記事を書いたのか

最後に、私がこの記事を書こうと思った理由について。
ラジオリスナーはご存知かと思いますが、2月はラジオイベントmonthでした。
山里亮太の1024、改編突破行くぜhip hopper、radio expo、マジ歌ライブ。
このイベント、全部参加させていただいたのですが、そこで最も感じたのが、同世代女子の少なさ。
もちろん深夜ラジオって、番組の内容的に苦手な人もいると思うんです。そのような人は無理して聞くものではないと思います。
ただ、高2の私のように、その存在を知らずにいる人も多いと思います。
やっぱり女子が深夜ラジオを聴くきっかけってなかなかないと思うので…
今、コロナの影響で外に出られず気が滅入っている方も多いかと思います。
でもラジオは家の中で聴くことができるんです。そこにはあなたの知らない世界があるかもしれません。疲れた心を癒してくれる番組があるかもしれません。
このnoteを通して、女子大生の拙い文章ではありますが、深夜ラジオを知っていただけたら嬉しいです!
もちろん女子に限らず!大学生にも限らず!

ということで!今後のラジオに関する記事も楽しみにしていただけたら嬉しいです😊📻

(写真はCreepy Nutsのオールナイトニッポン0のイベント「改編突破 行くぜHIP HOPPER」のものです。)


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,112件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?