見出し画像

1224

あ、今日クリスマスイヴなんだ。
という事に仕事中に気づいて
あまりにも日常の仕事の中にどっぷりと浸かりすぎている状態に
辟易しつつ、まぁせっかくだからちょっと撮りに行こうかと
仕事後に街の中心部へ。
しかし生憎の雨と寒さ。おまけに人の多さに
本当に参ってしまった。
でも頑張って傘とコンデジを使って撮影。


使用しているのは2012年製のコンデジ。
10月にオークションで入手できた。
入手したモデルの先々代を使い倒していた。
そのコンデジのシリーズの最終モデル。
まさかの新品同様の状態で本当に驚いた。
現行のモデルに比べれば、画素数も性能も桁違いに
古いモデル。でもこいつは良い。
レンズの性能は良いし、個人的にモノクロで撮ると
非常に良いと思う画が撮れる。

雨の日の撮影は大好きだ。
しかもコンデジなら片手に傘をさしながらでも
撮れる気軽さと便利さ。
改めてこれが大事なんだなぁと思う。

でも寒さと人の多さに参ってしまったので
今回は少しだけ撮って終了。
でも、この少しだけの撮影もコンデジなら
気軽にできるので、本当にありがたいと思う。

一眼レフや高解像度、高画質に撮れる道具も無論良いけど
気軽に使える事、フットワークが軽くなる事は本当に大事だと
歳を取る毎に思うようになってきた。
この相棒ともっともっと楽しもうと思う。

それでは皆様、素敵で平和なクリスマスを
お過ごしくださいませ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?