見出し画像

相模原で完結する拉麺旅行〜京都〜

「そうだ、京都へ行こう」

グルメDJ・SHOWMAです

9月、いかがお過ごしでしょうか

これから休暇の方は旅行を練ったり
秋へ思いを巡らせているのでは?

運動の秋、読書の秋
食欲の秋

いろんな秋を迎えようとする
今日この頃であります


皆様はなぜ
食欲の秋」というかご存じですか?

秋は肌寒くなるから?鍋?湯豆腐?
秋刀魚がうまいから?

勿論、そういうわけではなく

その理由は日照時間が関係する
科学的根拠の元にある言葉なのですね

日本という国では秋や冬は
一年で最も日照時間が短い季節です

脳の食欲を抑える成分は
日光を浴びることで生成されます

日光に浴びる時間が減る秋
そして冬は食欲が増えることから

「食欲の秋」という言葉が生まれたのです

今日は秋の紅葉の美しい西の都
京都のご当地ラーメンを食べもらうべく

ご当地ラーメンがないことでお馴染み
我らが相模原市にて

京都ラーメンが食べられる
お店をご紹介していこうと思います

お洒落な外観

今回やってきたのはJR相模原駅から徒歩3分
「京都ラーメン 森井」さん

昨年、突如相模原駅前に登場した
和食料理店のような店構えのラーメン店

通りを歩いていると一際目を引きますね

京の都を思わせる店内

寿司でも出てきそうな和モダンな店内は
女性も入りやすいコンセプトにしているとの事

日本の和を世界へ発信すべく
フランチャイズ展開も進めているそうです

【特製京都熟成醤油ラーメン 980円】

頼んだのは看板メニューの熟成醤油

鮮やかな色の肩ロース叉焼
京都ラーメンならではの九条ネギ

思わず写真を撮りたくなるような
日本・京都のラーメン

国産鷄を出汁に使用し
数種類の熟成醤油を合わせたスープ

お馴染みの背脂を配合する事で
あっさりとした醤油スープに
程よいコクを加える丁寧なラーメンです


店名は海外の方にも読みやすくするために
英語表記で「MORRY 森井」

お店の写真も外国人女性を採用し
入りやすく、日本っぽい!で海外へ目を向けます

コロナ禍で変わりゆく世界のニーズ
食は世界に日本を伝える方法の一つです

伝える方法の工夫は其々
こちらが寄り添うことも一つですね
SHOWMA

今回の掲載店舗
 ☆京都ラーメン 森井
 相模原市中央区相模原3-2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?