見出し画像

大将!もう一丁っ!

「気になるその後に行ってみる」

いい仕事してますね
グルメDJ・SHOWMAです

回らない寿司屋に行くと
板前さんの事を大将と呼びますが

その理由を知ってますか?


腕前が立派な職人さんのことを指す
大匠(たいしょう)

相手を煽てる際の昔からの呼称
大将(たいしょう)
(よっ!大将!みたいなやつです)

2つのタイショウから取った呼称と言われます

まぁ、言われて嫌な気はしないですよね

さて、今日は11月にオープンした際に訪れた
上溝・大将家のその後を見てきました

前回11月はオープンしたて
ということもありメニューも少なめ

12月に訪れた際に隣の方が注文していた
気になるメニューを今回はチョイスです

【ネギラーメン 950円】

カタメ、コイメのネギカラ
このフレーズを聞いて思わずやりたくなりました

シャキシャキのネギを
食べラーに近い辣油で和えて豪快に盛り付け

濃いめに頼んだスープに海苔を浸せば
思わずご飯に乗せたくなります

前回のコラムで要望していた
お酢と生姜が見事に卓上に降臨

学生時代のスタイルを楽しめる場所が
近くにできて満足であります

SHOWMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?