見出し画像

ぶち上げてくEveryday

どうもSHWGUNの川添です。

そういえば僕の自己紹介がまだでした。
すみません!

好きな食べ物はチャーハン!趣味はビリヤードとスケボーです!
自粛期間中にマスターしようと、チャーハンの料理雑誌をAmazonでポチりました。

最近、岩盤浴にもハマってしまいました。宇宙兄弟を片手に、漫画を読んで時間を潰す。
2時間くらいかけて汗だくなり、掛け湯をして水風呂に入る。

風呂を上りに体を拭き終わると、お肌が引き締まりリフレッシュしていることに大感動します。
無理をしない程度にお試しください。というより一緒に行ける機会ができればと思います!

音楽はWILYWNKAという大阪のラッパーが好きです。
彼の歌に「ディッキーズ、コンバース、白Tだけでもお前らを余裕で抜き去ってく」という歌詞があるのですが、カッコいいですよね。

たまたまディッキーズコンバース白Tと家に揃っていたので、
服に選びに迷ったらよく着ています。


そんな僕は大阪府堺市出身です。

ダンス部で有名な登美丘高校に通っていました。
大学一回生の頃は自己紹介をすると「あのダンスの高校!?」って言ってくれます。
全くもって何もしてないですが、勝手に天狗になっていました。


近畿大学に入学したのは全然理由はなく、頑張れば入学できる大学だったので志望しました。
見事にギリギリ運良く合格したので進学しました。


僕がSHOWGUNのコンセプトをモノづくりとしている理由があります。
単純にモノづくりに一番トキメいたからです。

あれは大学二回生のお話。運命とは偶然という教訓をここで得ます。

僕は夜勤のためバイトが23時から始まる。
5限が終わる18時半から23時まで暇なのだ。

たまたまその時間帯の学内プロジェクトの案内メールがきました。
そこで暇を持て余している僕は参加を決めます。

昨年、近畿大学にモノづくりの新施設が建ちました。
しかし、まだ何の機材も導入していなく、完全に空間だけの状態でした。

そこで学生が利用するにはどのような施設にしていくのか、学生主体でコンセプトを決めて学長等に提案するプロジェクトでした。

実際のプレゼンの内容は記事になっていますので、ぜひコチラをご覧ください。

画像2


僕はこのプロジェクトがきっかけでモノづくりの楽しさを知りました。

さっそく始動したのだが、モノづくりのモも知らない僕。

まずは情報収集です!
プレゼンを構成する前に、モノづくりの施設で先立っている大学や企業を訪問させていただけました。

そこで僕は幼稚園の時のガンプラを見た時の気持ちに戻るのです。

訪問すると、目の前にはレーザーカッターや3Dプリンターなど多種多様な機材がズラっと並び広がっていました。


スタッフが3Dプリンターにデータを転送するとウィーンガチャガチャと音を出し、
簡易なフィギュアができあがる。


おぉーと言いながら口をただあけて驚いている僕。

そこにまた別のスタッフが来て、顔をスキャナーでスキャンしてくれました。

すぐに、PC上に顔の3Dデータが写しだされる。
「よう!おれ!」とたまらず言ってしまった。

画像1

勉強しにきたのに、気付いたらめちゃくちゃ楽しんでいました
大学三回生でしたが、気持ちは小学三年生までタイムトラベルしている。
いやー久しぶりの社会見学は最高でした!


後日、近畿大学がある東大阪がモノづくりの街であることも知りました。

そうなのぉ〜(ヴィンテージ武井風)

古いですね、すみません。

ネットで調べると中小企業の製造業が多いことを知る。地域のネットワークも厚く、ほとんどのモノは東大阪だけで製作できるらしい。
工場見学とかしたくなってきた。

気分はずっとガキのままです。

東大阪のモノづくりの良さを生かして、SHOWGUNもぶち上げていきたいです。
というわけでよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?