見出し画像

【ゲスト回】あのA24の新作映画『MEN 同じ顔の男たち』の見どころを、シネマナビゲーター辻美香さんと解説!/今さら聞けない「A24」、『ミッドサマー』のその後考察ほか…の補足

番組をお聞きの方もそうでない方もこんにちは。
ポッドキャスト番組『昭和オカルト奇譚』のマサです。
2022年11月25日(金)公開の最新回(タイトル)は、2人目のゲスト回になります。今回は、映画のプロであるシネマナビゲーターの辻美香さんをオンラインでお迎えしました。

『MEN 同じ顔の男たち』見どころ解説

今回、あの新進気鋭のサイコホラーな映画スタジオでもある「A24」の最新作、『MEN 同じ顔の男たち』(12月9日(金)、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開!)を徹底考察。マスコミ試写会を拝見したところ、女性視点の語りがあるとより紹介としては最適と思い、お友達で映画界隈でご活躍されていて、ラジオパーソナリティでもある辻美香さんにお声がけして、実現することができました!

©️2022 MEN FILM RIGHTS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

『MEN 同じ顔の男たち』
12月9日(金)、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開!
URL:https://happinet-phantom.com/men/

ゲスト:シネマナビゲーター 辻美香さん

仕事(本業)で以前、映画含むエンタメジャンルの担当をしていた頃にお友達になりました。別件で長崎県に出張取材時にお会いさせていただき、長崎名物のスイーツを食べながら(ホラー)映画について、楽しく語らせていただいたご縁で、今回、番組にご登場いただきました!辻美香さん、ありがとうございます!
※ホラー、サイコ映画の紹介回で今後もぜひお願いします!

辻美香さん

・辻美香さんプロフィール
長崎県を中心に映画コメンテーター、映画ライター、パーソナリティ、講座講師、映画イベントの司会や解説等で活動し、映画の楽しさをお伝えしています。

▼レギュラー出演番組
[ラジオ] エフエム諫早:『美香のFlower Cinema』(毎週金 19:30~20:00)
NBCラジオ『あさかラ』シネマコーナー(毎月最終水曜日担当 )
[コラム]
長崎新聞映画コラム『シネマdeワンダフル』(毎月第二日曜日掲載)
など、テレビ、主にラジオなど多数出演。

▼Twitterはこちら
https://twitter.com/movie_mika
▼インスタ(メイン活動はこちらです)はこちら
https://www.instagram.com/mika.t.movie/?hl=ja

当日の『美香のFlower Cinema』で昭和オカルト奇譚が!

なんと、当日(2022年11月25日(金))放送の美香さんの番組内では僕らの紹介コーナーもあります!長崎県にお住まいの方、それ以外の方もぜひお聴きください。

▼エフエム諫早スマホアプリ
https://fmplapla.com/fmisahaya

『MEN 同じ顔の男たち』のパロディアート

今回、当番組の専属絵師のかめラテさんのご協力で、『MEN 同じ顔の男たち』のポスタービジュアルのパロディも描いていただきました!花子Verのジェシー・バックリーがお見事!
これはこれで別のホラー作品の表紙と思いがち。

何気にクママーが。

映画『MEN 同じ顔の男たち』12月9日(金)、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開!

『ミッドサマー』『ヘレディタリー/継承』#A24 製作
『エクス・マキナ』#アレックスガーランド 監督最新作
究極のタッグが仕掛ける美しくも不穏な《禁断の狂夢》が幕を開けるー!

今さら聞けない「A24」、『ミッドサマー』その後考察ほか

後半では、『ミッドサマー』の考察を3人(2人対ぼく)で実施!あらかじめトゥイッターで予告しておいたので、既に観ている方は「180%増し確定」報告があったり、視聴した方は「ホラー?と思いながら見たら、胃もたれした・・」など阿鼻叫喚のツイートが…。「A24」を知る上で重要な『ミッドサマー』、どう語られるのか、あわせてお楽しみください。

トゥイッター予告の答え合わせ

いらすとやさんのイラストを使ってのテーマ予告をこの一つ前におこなったのですが、『MEN 同じ顔を持つ男たち』については、過去にポスタービジュアルごとツイートしていたことがあるので、リンゴだとまるわかりかなぁ…と思っていた自分がいました。この時は。

「スティーブ・ジョブズの闇」で個人的に噴き出してしまいましたが…誰も(あえて?)当てていない、ヒネりとパンチが利いているあたりが当番組のリスナーさんらしくてさすがだなぁと思いました。(小並感)
白雪姫が食べたリンゴの毒を特定とか、テーマ性としてちょっとおもしろいなぁなんて…。(企画ノート行き)

※購読(無料)、フォロー、いいねなど
応援よろしくお願いします!各種リンク先はこちら。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

映画感想文

500円以上のサポートをいただいた支援者さまにはささやかながら番組ステッカーをご送付させていただいています。ご任意ですが、受け取ってもOKな場合、昭和オカルト奇譚note出張所のプロフィールページに固定している「番組ステッカー完成(ステッカー配布について)」記事をご確認ください。